肩こり

背中から腕にかけてだるくて痛い

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

いつも多くの患者様のご来院ありがとうございます。

また、毎月多くの患者様のご紹介ありがとうございます。

当院は、川西市で開業をしておりますが、

今では、猪名川町・能勢町をはじめ池田市・宝塚市・伊丹市・西宮市など

多くの地域から患者様がご来院して頂いております。

本当にありがとうございます。

本日のブログは「背中から腕にかけてだるくて痛い」症状について

書かせて頂きます。

実際、私もカイロプラクティックの施術をする際に、左腕を頻繁に使う癖があります。

そのために、私も週の半分ぐらいは肩甲骨周辺から腕や肘にかけて、何とも言えないだるさと痛みがあります。

私も症状が辛く、地元の川西市や宝塚市を含めて、大阪など色んなカイロプラクティックや整体などに通いましたが、症状は緩和されず自分自身で施術をしております。

その経験をもとにブログを書かせて頂きます。

森下
森下
はじめまして。ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

先に、当院のカイロプラクティックの施術の事例を書かせて頂きますね。

頭痛・肩こり・首こり・腕のだるさ・全身倦怠感の症状の事例

上記の患者様は【頭痛・肩こり・首こり・腕のだるさ・全身倦怠感】の症状で来院された患者様です。

整形外科や整骨院・鍼灸院に通院されておりましたが、あまりの身体の辛さで、ご紹介で来院されました。
左の写真が施術前、右の写真が施術後の写真になります。

左の写真を見て頂くと、骨盤が後ろに倒れています。また肩が下がり服も左に寄れているのがわかります。夜勤の仕事もあり、お身体は疲弊をしておりました。
施術後の右の写真を見て頂くと、骨盤が起き上がり背骨も伸び服の乱れもなく整っているのが写真からでもわかります。。

今では、月に1回~2回ぐらいのメンテナンスで身体の調子が改善され、大きな頭痛や肩こりに悩まれることはなくお仕事をされています。

もちろん腕のだるさも改善されております。

森下
森下
ここからは症状の説明をさせて頂きます!

背中から腕にかけてだるい

背中から腕がだるい、もしくは腕から肘までだるいという患者様が来院されます。

症状は何とも言えない、「鈍痛や痺れみたいな感じ・・・」と患者様は訴えています。

あなたの症状はどんな感じですか?

  • 座っていても腕が重だるい
  • 寝ていてもだるい
  • 湿布を貼っても改善しない
  • マッサージや整骨院に行っても改善しない
  • 病院でも異常がない首の影響と言われた
  • 何週間も首の牽引をしているが改善しない

など色んな症状も問診の際に耳にします。

そして多くの方は、パソコンなどのデスクワークやピアノの講師の先生など反復動作の多い仕事をされています。

非常に肩周りや肩甲骨周りに負担が掛かるお仕事をしている方に多い症状です。

森下
森下
実は、背中から腕にかけてのだるさは、肩甲骨のゆがみにより症状が出ている場合が非常に多いです。

また肩甲骨周りの症状は、非常に厄介なところで多くの患者様が悩まれています。

肩甲骨周りの症状は、施術が難しい

上記のイラストは背中の左側です。

赤い〇で囲んでいるのが肩甲骨周りの筋肉です。

主に痛めてしまう筋肉として、

  • 棘下筋きょっかきん
  • 小円筋しょうえんきん
  • 肩甲下筋けんこうかきん

という筋肉です。

この3つの筋肉はインナーマッスルに属する筋肉です。

インナーマッスルという筋肉は、スポーツ選手が鍛えると運動神経やパフォーマンスがあがる筋肉ですが、体で感じることができないので非常に鍛えにくい筋肉です。

体で感じることができないということは、痛みも感じることが困難な筋肉です。

でも稀に痛みを感じることができます。

それは、インナーマッスルは、閾値いきちという痛みの許容量を超えた時に、何とも言えない痛みを発症してしまいます。

そしてインナーマッスルは筋肉の奥深くにあるために、湿布やマッサージでは、緩和する効果が少なく、徐々に症状も悪化していくために、何とも言えない「だるさや痛み」があります。

そしてもう一つ、この棘下筋きょっかきん小円筋しょうえんきん肩甲下筋けんこうかきんの下には、腕につながる大切な神経が通っているために、この3つの筋肉が圧迫をしてしまい、痺れみたいな症状や鈍痛の症状が出てしまいます。

森下
森下
肩甲骨のことを書いていますが、「骨盤のゆがみ」も、とても重要になります!

骨盤がゆがむことで上半身のバランスをとるために、肩甲骨に負担が掛かり症状が出てしまうこともあります。

腕の痛みやだるさはカイロプラクティック

カイロプラクティックは骨盤や骨格を施術することを大切にしていますが、

実は、腕や肩甲骨、肘・膝・足首などあらゆる関節の施術を得意としております。

そのために、当院でも多くの「腕がだるくて痛い」という患者様が来院しております。

整形外科に行かれた患者様の中には、症状が緩和されずに、

首のゆがみや首の軟骨が減って神経が圧迫されている」と診断されて来院される方もいます。

腕の痛みやだるさに関しては、首だけの影響だけではない可能性があります。

肩甲骨や肋骨、鎖骨など肩周りにある関節や筋肉、筋膜などあらゆることを疑い慎重に施術する必要があります。

腕がだるくて痛い、腕が痛いという方は、ぜひ当院のカイロプラクティックを

受けてくださいね。

当院のホームページは下記になります。

https://life-chiro.net/n1.html

 

★おすすめ関連記事はこちら★

-肩こり

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5