腰痛

新幹線に乗るとお尻が痛く腰痛になる

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

いつも肩こり・腰痛でお悩みの患者様のご来院ありがとうございます。

予約が取りにくい状態が続いておりますが、多くの患者様が時間の都合をつけてご来院して頂いております。

本当にいつもありがとうございます。

先生~
最近、主人が「出張で新幹線の移動が多くて腰が痛い」っていうの・・・。
新幹線の席に座っているのも辛いみたい。
患者様Bさん
患者様Bさん
森下
森下
出張でずっと椅子に座っている方は、移動中は動くことが少ないので、骨盤まわりのお尻が固まり腰痛になる方が非常に多いですね・・・。
でも、安心して下さい!
ちゃんと骨盤矯正をすれば症状もかなり緩和しますから!
でも、カイロプラクティックの骨盤矯正で「バキバキ」でしょ?危なくないですか?
患者様Bさん
患者様Bさん
森下
森下
安心して下さい。
当院の骨盤矯正は、バキバキしない非常に優しいソフトな施術で骨盤矯正をしますので!
小学生から92歳の女性まで来院しているので安心です。
「バキバキする強い矯正」は、今は協会から事故が多いので禁止の通達が着ています。
当院は優しいソフトな矯正なので安心して下さいね。
森下
森下
本日は、出張が多い方の腰痛についてブログを書かせて頂きますね。

本日のブログは、当院に来院される患者様でも多い症状です。

出張の多い人の腰痛の種類

出張の多い方はどうしても腰痛になりがちです。

特に新幹線や電車での移動の方は、ずっと座っていることが多く、常にお尻が圧迫されています。

主な症状として

  • 重怠い痛み
  • お尻に違和感
  • 押して痛い所が分からない
  • ずっと座席に座っていられない
  • 鈍痛どんつう

 

などがありますが、症状がひどくなると足に痺れや重さを感じる人もいます。また坐骨神経痛ざこつしんけいつうになる可能性があります。

腰痛の患者様の事例

左の写真が施術前、右の写真が施術後になります。
整形外科と整骨院に数か月間、通院されておりました。
症状として、座っていても立っていても、腰が痛く、辛い坐骨神経痛ざこつしんけいつうの症状でした。
骨盤や骨格を細かく整えることで、坐骨神経痛ざこつしんけいつうの症状も緩和され姿勢も正しい姿勢になり坐骨神経痛ざこつしんけいつうの症状も緩和されなくなり普通の生活を送ることが出来ております。

骨盤矯正をするだけでこんなにも姿勢が変わるんですね~。
症状も改善されるなんて骨盤は身体の土台なんですね。
患者様Bさん
患者様Bさん
森下
森下
そうです!骨盤のゆがみは腰痛の原因になりますね。
慢性の腰痛だけで症状が終わればいいですが、腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛の症状の原因になってしまいます。
骨盤は本当に大切です!

 

電車の座席にずっと座っていると腰痛になる

少し余談ですが、新幹線の3列シートは真ん中が一番広いことをご存知でしょうか・・・私は知らなかったです。わざと真ん中に座る人もいるそうですね。

 

では、ここからは少し骨盤周りの解剖学を交えてブログを書かせて頂きます。

上記のイラストは「骨盤をお尻からみた」図になります。

右側にには大きな大臀筋だいでんきんという筋肉があります。

この筋肉は筋肉痛になりやすいアウターマッスルと言われる筋肉です。

そして左側は、大臀筋を一枚取り除いて見える筋肉が梨状筋りじょうきんというインナーマッスルになります。

実は、出張の多く新幹線などでずっと座りっぱなしの方は、この左側の梨状筋りじょうきんという筋肉の影響で腰痛や臀部痛でんぶつうになってしまいます。

梨状筋が原因の理由

インナーマッスルという言葉を、耳にしたことがあると思います。

インナーマッスルを鍛えると体幹たいかんが強くなり、運動する際のバランス感覚がよくなりパフォーマンスが上がるなど、とても身体に筋肉ですが、実は腰痛や臀部痛でんぶつうなどの原因にもなってしまいます。

梨状筋りじょうきんはインナーマッスルに属するために、非常に大切な筋肉です。でも、出張などの移動でずっと座席に座り続けていると梨状筋りじょうきんに負担が掛かり凝り固まってしまいます。

この梨状筋りじょうきんという筋肉は非常に厄介で、体の奥底にあるインナーマッスルのために湿布の効果も届きにくく、マッサージをしても深い筋肉のために届きません。

また、患者様も最初の痛みがボワーッとしたり鈍痛などの症状が出ますが、症状がひどくなると座っているだけもお尻や腰が辛くなります。

お尻や腰が痛くてこぶしをグーにして叩く人は注意が必要です。

トレイに行くもの辛かった腰痛の患者様の声

(症状)

左の腰の痛み

(感想)

草むしりをして腰を痛めて整骨院に行ってマッサージをしてもらってから足がビリビリして歩けなくなったので恐くて整骨院に行くのはやめました。
友人に紹介して頂いて天の助けと思いここに来させて頂きました。
少し楽になったけど、朝起きた時に頭にツーンとくる痛みが取れず、トイレも辛く大変だった。
3回くらい施術を受けて腰が楽になり、6回目の施術で痛みもなくなりました。
どんなに腰が痛くてもあきらめないで下さい!!

森下
森下
上記の患者様は、歩くもの辛い腰痛の患者様で、整骨院さんで「バキバキ」という骨盤矯正を受けて、余計に悪くなり、トレイで座ることもできなくなりました。
施術も少し回数が掛かりましたが、個人差もあり早く症状が緩和する方も多くいます。
「バキバキ」する骨盤矯正は怖いですね・・・。
患者様Bさん
患者様Bさん
森下
森下
そうですね。ソフトで優しい施術でも骨盤矯正はできますので、安心して来院して下さいね。

臀部痛や腰痛は骨盤が大切

骨盤は人間の体の土台です。

また骨盤の周りにはたくさんの大切な筋肉や神経が流れています。

ずっと座ったまま骨盤が歪んでしまうと症状はドンドン悪化してしまいます。

また骨盤やインナーマッスルを施術できるのはカイロプラクティックだけになります。

当院は、バキバキしない非常に優しい施術方法で骨盤や骨格を施術します。

もちろんインナーマッスルである梨状筋りじょうきんもソフトで優しい施術方法で施術を行います。

出張が多く、臀部でんぶやお尻が鈍い痛みがある方、腰痛で悩んでいる方は、

ぜひ、当院のカイロプラクティックを受けて下さいね。

 

当院のホームページは下記になります。

https://life-chiro.net/n4.html

主人にカイロプラクティックを勧めてみます。
土日も大丈夫ですか?
患者様Bさん
患者様Bさん
森下
森下
はい、当院は土日祝も営業しております。
予約制なのでお電話にてご予約を下さいね。
ありがとうございました。

 

★おすすめ関連記事はこちら★

-腰痛

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5