肩こりと肩甲骨周りのこりがひどい 兵庫県川西市ライフ・カイロプラクティックラボ

肩こりで悩んでいる人の多くは肩甲骨周りのこりも関係しているのはご存知でしょうか?

いつも身体が怠くて全身倦怠感でお悩みの方は、ぜひ当院にお越しください。

 

 

肩甲骨は肩こりに影響する

 

肩こりは肩甲骨に影響する!というのはご存知でしょうか?

 

上記のイラストは左の背中です。

青色の△で示しているのが肩甲骨という骨です。

頭の大きさと肩甲骨を比較してもわかるように非常に大きな骨です。

しかも他の骨とは関節面が非常に少なく筋肉だけで支えられている骨です。

この肩甲骨が肩こりにどのように影響するのか・・・。

 

 

肩こりと肩甲骨のこりの関係

 

肩甲骨は筋肉だけで支えられているために、簡単に歪んでしまいます。

簡単にいうと猫背の姿勢や骨盤が歪むだけで肩甲骨は歪んでしまいます。

 

もし肩甲骨が赤色の矢印の方に歪んでしまうと・・・。

全ての筋肉が矢印の方に引っ張られます。

そのために赤色の〇で示した部分がコリを生じてしまいます。

もちろん肩甲骨は非常に大きく重い骨のために肩こりや背中のこりだけでなく、

頭痛という症状になってしまいます。

 

 

肩こりや背中のこりでマッサージは効果があるの?

 

肩甲骨が歪んでしまうとどうしても肩こりや背中のこりやだるさがあります。

その理由としては、背中にある肋骨の骨も影響も大きく影響をします。

肩甲骨は先ほど述べたように非常に重い骨であり筋肉だけで支えられていますが、

肋骨にも大きな影響を及ぼししております。

 

 

肩甲骨は肋骨の痛みや歪みにも大きな影響を与える

 

肩甲骨は非常に大きく重い骨のために、その周辺の組織(筋肉や関節、骨や筋膜)まで、大きな影響を与えてしまうために背中のだるさや背中の痛みで悩んでいる方が、マッサージに行かれても大きな症状の緩和にならないことが多く、多くの方が当院に来院されます。

 

 

体の歪みも肩甲骨の歪みも全身倦怠感に影響する

 

 

写真を見て頂くと、左の写真が施術前、右の写真が施術後の写真です。

症状は肩こり腰痛の患者様です。

左の写真と右の写真を見て頂くと肩甲骨の位置が少し違うのが何となくわかると思います。

肩甲骨は身体の姿勢にも大きく影響すること少しでもご理解頂ければと思います。

 

肩甲骨に関係する肩こりや背中の疲れは、骨格を施術できるカイロプラクティックが最も得意としている分野です。

肩こり・腰痛・背中の疲れなどでお困りの方は、ぜひ当院にお越しください。

 

当院の肩こりのホームページは下記です。

http://life-chiro.net/n1.html

住所:兵庫県川西市栄町10-5パルティ川西2階

(阪急川西能勢口駅から徒歩約2分)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です