腰痛

ズボンを履く時に腰が痛い腰痛を解消する方法

兵庫県川西市のライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

いつも多くの患者様のご来院ありがとうございます。

またいつも多くの患者様のご紹介ありがとうございます。

少しでも多くの患者様の症状緩和できるように全力でケアをさせて頂きます。

先生、最近腰痛がひどくて・・・。
スボンを履いたり、靴下を履く時に腰が痛いの・・・。
洗顔する時も辛いです・・・。
患者様Bさん
患者様Bさん
森下
森下
そうですか・・・、かなり骨盤がゆがんでいるかもしれませんね・・・。
ブログで少し説明しますね。

本日のブログは【ズボンを履く時に痛い腰痛】を書かせて頂きます。

骨盤矯正で腰痛が解消された患者様の事例

まずは事例として、当院に来院された患者様に、施術前と施術後の写真を撮らせて頂きました。腰痛と骨盤の関係の重要性を示した事例になります。

左の写真が施術前、右の写真が施術後になります。
整形外科と整骨院に数か月間、通院されて全く改善されず、当院にご紹介で来院されました。
症状として、座っていても立っていても、腰が痛く、辛い坐骨神経痛ざこつしんけいつうの症状でした。
骨盤や骨格を細かく整えることで、坐骨神経痛ざこつしんけいつうの症状も緩和され姿勢も正しい姿勢になり股関節こかんせつの痛みの症状も緩和され普通の生活を送ることが出来ております。

何となくの腰の違和感から始まる

腰痛を感じる患者様の多くは、常日頃から

「何となく腰が痛い、お尻周りが痛い・・・」など

腰に違和感を感じで生活をされている方が非常に多くいます。

でも、最初は軽い慢性の腰痛が少しずつ痛みが増し“ジワジワ”と生活に影響を与えます。

その一つが『ズボンを履くだけでも腰が痛い』という症状です。

その次に襲ってくるのが・・・

『顔を洗うだけで腰が・・・』とドンドン症状が悪化していきます。

そして急に動いたときに「ピキ」となり、ギックリ腰や腰椎ヘルニアに・・・。

症状が次々に悪化するのが腰痛です。

 

少し骨盤の説明を・・・

 

(上記のイラストは骨盤をお尻の方から見た図です)

骨盤は3種類の関節で構成されて4つの関節面があります。

2つの関節面で骨盤と仙骨せんこつを繋ぐ仙腸関節せんちょうかんせつ、青色で明記

1つの関節面で腰と骨盤を繋ぐ腰仙関節ようせんかんせつ、赤色で明記

1つの関節面で恥骨同士を繋ぐ恥骨結合ちこつけつごう、オレンジ色で明記

これらの関節で骨盤は構成され、絶妙なバランスで骨盤は体全体を支えている、とても大切な土台です。

そして体のあらゆる負担をバランス良く保ち、腰痛などの原因を排除しています。

青色の関節である仙腸関節せんちょうかんせつは姿勢が悪いままデスクワークをしたり、足を組んだり、片足体重で立つ癖があれば負担が掛かり、骨盤全体をゆがめ、仙腸関節せんちょうかんせつを緩めてしまうために痛みを発してしまいます。

俗に【仙腸関節可動域亢進症せんちょうかんせつかどういきこうしんしょう】と言われることもあります。

仙腸関節を痛めてしまうと座っているだけでも、立っているだけでも辛く、ズボンを履くだけでも腰が痛くなります。

 

次に骨盤に筋肉を付けた図になります。

 

下記の写真は先ほどの骨盤に筋肉を付けた解剖図になります。

骨盤がゆがみ『仙腸関節可動域亢進症せんちょうかんせつかどういきこうしんしょう』という症状になってしまうと、骨盤周りがグラグラに動くようになり、図の中にある左側の筋肉『中臀筋ちゅうでんきん』『梨状筋りじょうきん』という筋肉が、グラグラになった関節が、もうこれ以上動かないように硬くなり、骨盤や背骨の動きに制限を掛け過ぎてしまいます。

動きに制限を掛けてしまうことで、腰回りの関節や筋肉も異常な負担が掛かり、ズボンを履く際に足を上げるだけでも、ひどい腰痛の症状が出てしまいます。

(注:中殿筋ちゅうでんきん梨状筋りじょうきんは左側の大殿筋だいでんきんという筋肉を一枚めくった後にある筋肉でインナーマッスルになります)

 

今回の症例は一般的な症例になりますが、当院はあらゆる症例をあらゆる視点からチェックをさせて頂き患者様の症状の緩和に努めます。

腰痛での口コミの声を頂きました

(悩み)

腰痛・肩こり

(感想)

以前にもカイロプラクティックには通った経験があったのですが、10年以上前に通っていたカイロの印象と全く違い、とてもソフトで恐怖心がない事に驚きました。
最近はあちこちお試し的にはり・マッサージ・整体に行ってみましたが、どれもその場限りでコリをほぐしてもらっただけという感じでした。こちらのカイロプラクティックは歪みの根本をやさしく正すので効果が継続している感じがします。これまで腰痛・肩こりを感じているのが日常で調子が悪いことが当たり前と思い、不調を不調と思わずにいた気がします。この先、カイロプラクティックのフォローがあれば、本来の体調を保ち続けていけるだろうなと安堵しております。

 

骨盤って大切なんですね・・・。
殆どの人が悪い姿勢をしているから骨盤が歪んでいますね・・・。
患者様Bさん
患者様Bさん
森下
森下
そうですね。
骨盤は身体の土台ですが、みなさん歪んでいますね。
最後に悪い姿勢を説明しますね。
このような姿勢の方は、カイロプラクティックで骨盤矯正をした方がいいですよ!

あなたの姿勢は正しいですか?

骨盤や背骨のゆがみやすい姿勢・・・。

  • ずっとパソコンをしている
  • スマートフォンばかり触っている
  • 足を組む癖がある
  • 片足体重で立つ癖がある
  • ずっと座っている
  • ずっと立っている
  • ずっと同じ姿勢
  • 重たい物を持つことが多い
  • ヒールを履く
  • 中腰の体勢が多い仕事

などの姿勢が骨盤がゆがんでしまう姿勢です。

 

殆どの日常生活で骨盤がゆがんでしまう・・・
患者様Bさん
患者様Bさん
同じ姿勢、同じ体勢で長時間ジッとしているのがダメな姿勢です。
程よく動いて頂くことも重要になります。
ウォーキングとかもお勧めします!
森下
森下

当院は、腰痛や椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症せきちゅうかんきょうさくしょうなど腰回りの症状だけでなく、肩こり・頭痛などあらゆる症状にも対応しております。

お身体の辛い方は、ぜひ当院にお越しくださいね。当院はバキバキしない非常にソフトで優しい施術方法で骨盤や背骨を施術します。

当院の腰痛のホームページは下記になります。

https://life-chiro.net/n4.html

 

★おすすめ関連記事はこちら★

-腰痛

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5