背中痛

股関節から背中痛

背中痛で来られたMさん(仮名)のカイロプラクティックの施術です。

(Mさんにはブログの了承を得ています)

主訴は(今回一番辛い症状)左の肩甲骨の内側の違和感、かれこれ2か月ぐらい違和感があり、整骨院とマッサージに通われていたそうです。

カイロプラクティックは問診が一番大事という事を常に頭におてます。

Mさんの問診では「特に何もなく徐々に違和感が出て」という事です。

早速、可動域検査、整形外科検査、触診など・・・。

触診では右臀部に圧痛点、右の骨盤が傾き、骨盤の右前に圧痛点など背中以外のところにも違和感がありました。

触診でこれだけの圧痛点があるという事は、ご本人が忘れていた外傷があります。

再度問診で

僕「この数年で尻もちなどの経験は?」

しばらくすると

Mさん「2年前に階段を降り切ったと思ったらまだ一段あって踏み外して股関節が痛くてレントゲンを撮りました」

この「股関節」の言葉でお尻周りの圧痛点の原因は分かります。

案の定、股関節周り(臀部・骨盤)の矯正をすると背中の違和感が10から3になりました。

骨盤周り(股関節含む)の土台が崩れた為に身体のバランスが崩れ背中の違和感がでた典型的な症状でした。

決して背中が痛い時は背中だけを診ずに全身を診るのがカイロプラクティックです。

 

★おすすめ関連記事はこちら★

-背中痛

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5