腰痛

骨盤周りのだるさの原因は骨盤のゆがみカイロプラクティックの施術で改善

ライフカイロプラクティックラボの森下です。

いつも多くの患者様のご来院ありがとうございます。

またいつも多くの患者様のご紹介ありがとうございます。

当院は、整形外科や整骨院で症状が緩和されなかった腰痛の患者様が多く来院されております。

今回のブログをなんですか?
最近は「骨盤周りにだるさ」があるので、
そのことを知りたいです。
患者様
患者様
森下
森下
じゃ、今回のブログは「骨盤周りのだるさの原因は骨盤のゆがみ」というテーマで書きますね。

 

では、今回のブログは「腰痛」の症状の中でも比較的重い症状の一つの【骨盤周りのだるさ】についてブログを書かせて頂きます。

坐骨神経痛も最初は骨盤まわりのだるさが原因

左の写真が施術前・右の写真が施術後の写真になります。
整形外科で処方された薬と、整骨院でマッサージを数か月間、受けていたそうですが、症状が改善されず、日常生活にも影響が出てきた為に 当院に来院されました。
坐骨神経痛ざこつしんけいつうの症状として、【立っても座ってもお尻と太ももが痛い】症状の悩みでした。

最初の頃は、お尻周りにだけ違和感の症状にあったそうです。

お写真は施術が1回目の時に撮影をさせて頂きまし た。

お写真の患者様はヘルニアの経験があるためにどうしても腰が弱く、すぐに慢性の腰痛になってしまうそうです。

左の写真を見て頂くと、骨盤が後ろに倒れているのが分かりますが、ヘルニアを経験されておりますので、腰椎ようついも複雑にゆんでおり完全に猫背 になっておりました。

右の写真は1回目の施術後の写真ですが、さすがに腰椎ヘルニアの経験をされているので、完全に症状は取り切れずに、回数券を購入され 数回に渡り施術をさせて頂き、今では月に1回のメンテナンスで、坐骨神経痛ざこつしんけいつうの症状が再発することはないそうです。

骨盤って重要なんだ・・・
患者様Aさん
患者様Aさん
森下
森下
ここで一旦、当院のホームページをご案内させていただきますね。

その次に、続きとして【骨盤】についてブログに書かせて頂きます。

 

当院の腰痛のホームページになります。

ホームページ⇒https://life-chiro.net/n4.html

 

骨盤は姿勢が悪いと簡単にゆがむ・・・

「姿勢が悪いと簡単に骨盤がゆがむ・・・」

何となく・・・骨盤は大切・・・と思っている方は多くいますが、「姿勢が悪いと簡単に骨盤がゆがむ・・・」ということをご存知でしょうか?

 

また、骨盤は体の土台で、重たい上半身を支えています。その土台がゆがんだままでいると骨盤周りの筋肉は、一生懸命に筋肉で体を支えようとします。

その結果、骨盤まわりの筋肉がガチガチに硬くなり、骨盤周りがだるくなったり、違和感が出てしまいます。

最悪の場合は、【座るだけでも骨盤周りが痛い、立っているもの辛い・・・】などの症状が出てしまう可能性もあります。

骨盤は悪い姿勢でいると簡単にゆがむんだ・・・
患者様
患者様
森下
森下
そうですね。しかもずっと同じ座りっぱなしの姿勢など、同じ姿勢が一番いけないですね。

 

骨盤周りの筋肉

上記のイラストは、お尻からみた骨盤周りの筋肉です。

向かって右側にあるのが大臀筋だいでんきんという大きな筋肉です。

この大臀筋という筋肉は、アウターマッスルと言われる自然治癒力の高い筋肉で、シップを貼ったりマッサージをすると痛みやだるさなどは改善する筋肉です。

そして、向かって左側にあるのが梨状筋りじょうきんという骨盤・仙骨せんこつを支えている筋肉があります。

この梨状筋りじょうきんという筋肉は、インナーマッスルになっており体幹たいかんを支えるために、体の奥深くにある筋肉です。

「骨盤周りにだるさや違和感があるけど、何処がだるいのかわからない」「何処が、痛みの中心になっているのか、わからない」そんな症状の患者様の多くは、この梨状筋りじょうきんという筋肉が硬くなり、骨盤周りのだるさや違和感などの症状をだしている可能性があります。

そして厄介なことにインナーマッスルは、体の奥深くにある筋肉のために、湿布を貼っても効果が届かず、マッサージをしても体の奥深くにあるために、ほぐすことが出来ません・・・。

そのために骨盤周りのだるさは根本的な骨盤を施術する必要があります。

骨盤がゆがんでいるとインナーマッスルがカチコチに硬くなり、腰痛や骨盤周りのだるさの原因になるんですね!
私は骨盤まわりのだるい時は、いつもグーでお尻を叩いています。
患者様
患者様
森下
森下
そうですね。
インナーマッスルは、何処が悪いか分かりにくいので、グーでお尻を叩いている人は多いですね。
梨状筋は骨盤の奥深くの筋肉なのでマッサージをしても湿布を貼っても効果が薄いので、多くの方が悩んでいます。
だから根本的に解決するのが骨盤の矯正です。

骨盤矯正をしてだるさを根本的に解決

骨盤がゆがんでしまうと周りの筋肉が、一生懸命に骨盤を支えようと、いつも緊張している状態になります。

そのために筋肉が疲れてカチカチに硬くなり痛みやだるさなどの症状が出てしまいます。

カチカチに硬くなり症状が出ている骨盤周りの筋肉は、マッサージでほぐしても、湿布を貼っても症状は変わりません。

根本的な骨盤がゆがんでいる限り・・・

だからこそ【根本的な原因である骨盤矯正が重要になります。】

その骨盤を矯正できるのはカイロプラクティックだけです!!

でも、カイロプラクティックの骨盤矯正は「バキバキ!ボキボキ」と怖いイメージがあります・・・。
患者様
患者様
森下
森下
昔のカイロプラクティックはバキバキが多かったですね。またテレビの影響もあると思います。
ただ、今はバキバキする施術方法は事故が多いので禁忌事項として通達が来ていますので、当院はバキバキしないソフトで優しい施術方法を使いますので安心して下さいね。

骨盤を正すとだるさがなくなる

写真を見ると姿勢が全然違いますね。
これが骨盤矯正の凄さですか?
患者様
患者様
森下
森下
そうです。
すこし説明しますね。

上記の写真の患者様は、腰痛で来院された患者様です。

患者様は車の運転手でずっと同じ座りっぱなしの仕事です。

座りっぱなしの姿勢は骨盤がゆがんでしまいます。

骨盤周りの筋肉がガチガチに固まり【坐骨神経痛ざこつしんけいつう】の症状までありました。

坐骨神経痛ざこつしんけいつうは上記に書かせて頂きました梨状筋りじょうきんという筋肉が硬くなり症状として出てきます。

左の写真が施術前、右の写真が施術後の写真です。

左の施術前の写真を見て頂くと、骨盤が後ろに倒れて猫背になっているのがわかります。

右の施術後の写真を見て頂くと、骨盤が起き上がっているのがわかります。

骨盤は体全体の土台です。

その土台が崩れないように、必死に骨盤の周りの筋肉は、骨盤を支えようと必死に働いています。

そして筋肉が支えきれなくなると、今度は筋肉が悲鳴をあげてしまい、骨盤周りのだるさや痛みなど症状を出してしまいます。

こちらの患者様も1回目の施術で腰痛の症状は大きく改善されました。

骨盤の大切さが何となくわかりました。
骨盤がゆがむと筋肉が支えようと頑張りカチコチに緊張する、だから骨盤周りに湿布やマッサージをしても、その場しのぎだけにしかならないのか・・・。
患者様
患者様
森下
森下
そうです。
根本的に骨盤がゆがんでいるのに筋肉などの周りに何かしても解決にはならないです。
根本的に解決するなら骨盤矯正が重要になります。

 

骨盤周りのだるさや腰痛でお悩みの方は、ぜひ当院にお待ちください!!

当院のホームページは下記になります。

https://life-chiro.net/n4.html

 

 ⇑上記バナーをクリックすると当院のホームページにリンクされております。

 

 

★おすすめ関連記事はこちら★

-腰痛

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5