肩こり

【とりあえずしんどい肩こりを改善したい】

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

いつも多くの患者様のご来院ありがとうございます。

また、毎月多くの患者様のご紹介ありがとうございます。

時々ですが、患者様にこのようなご質問を受けます。

「先生は自分でカイロができるからいいですね?」と・・・。

実はカイロプラクティックは自分自身で出来ない手技です。

その理由は・・・「人は助け合って生きて行くもの」という意識の元で動いております。

恐らく、調理師や料理人の人以外は、ご自身で作った料理よりも『人が作った料理』の方がおいしく感じると思います。

不思議ですよね?

そのために人を癒す仕事に関しては全ては人の手が必要になります。

湿布やマッサージ機などでは物足りません!

そんな感じで、私自身も知り合いのカイロプラクティックを受けております。

本日のブログは、よく問診の時に患者様が言われる症状です。

「とりあえず、この肩こりの辛さを改善したい」という患者様の声を中心に書かせて頂きます。

肩こりは肩だけの影響ではない

肩こりの症状で、当院に来院される患者様は、日頃から肩に湿布を貼ったり、マッサージさんに通ったり、整骨院に通院され肩こりの症状が緩和されなかった患者様が多くいます。

肩こりの症状でお悩みの方は、肩に色んな施術を施していると思いますが、

実は、肩の影響で肩こりになっているのは、ごくわずかです。

ずっと肩こりでお悩みの方は、このようなことはありませんか?

  • 骨盤が歪んでいる
  • 足を組む癖がある
  • 片足立ちをしている時に片方の足に体重を掛ける
  • ヒールを履いていた
  • 足が疲れやすい
  • 靴減り方が左右で違う

特に左右の靴のすり減り方が違い場合は要注意になる場合もあります。

足首のゆがみから【肩こり】になる場合もある・・・

(上記の写真は足首を施術しているお写真になります)

左右の靴のすり減り方が違うことは、人間は誰でも足の長さや歩き方に対して癖があるために多少はしょうがない部分もあります。

ただ、大切なことは、すり減った靴を履き続けると足首の関節が歪んでしまうことでです。

身体の土台は骨盤です。骨盤を支えているの膝や足首の関節です。

その足首がゆがんでしまうと骨盤がゆがんでしまい、肩こりだけでなく腰痛や全身倦怠感の症状になります。

今まで肩こりで足首のゆがみに着目したことはありますか?

恐らく足首のゆがみが肩こりに影響することを感じたことはない人が多いと思います。

大切なことは靴は、1週間に1回ぐらいは靴底をチェックして靴の擦り減り具合などを気にして下さいね。

骨盤のゆがみも肩こりに影響する

足首のゆがみが肩こりに影響することを先ほどのブログで書かせて頂きました。

今度は骨盤です。

多くの人は足を組んだり、片足体重で立ったり、姿勢が悪く、いつも骨盤が歪んでしまう姿勢になっております。

この骨盤は肩こりにも非常に影響を与えております。

何しろ身体の土台が骨盤ですから!!

多くのカイロプラクティックや整骨院の先生が勘違いしていることがあります。

患者様からは「整骨院で骨盤矯正をしたけど肩こりが改善されない・・・」とお伺いすることがあります。

その理由は、骨盤はお尻の方だけでなく、お腹の方にも繋がっています。

前側の骨盤のゆがみも大きく肩こりに影響しております。

そのことを知っている当院だからこそ、肩こりの改善に大きな実績があり、

多くのご紹介を受けております。

※上記に掲載している写真が骨盤の前を施術している写真になります。

身体のあらゆるゆがみが肩こりを引き起こす

上記のお写真は、肩こりと全身倦怠感の症状の患者様です。

左の写真が施術前、右の写真が施術後の写真になります。

左の写真は肩の高さが全く違うのわかると思います。

全て足首や膝・骨盤などを施術しております。

患者様からは「今まで感じたことがないぐらい体が軽くなった」とお声を頂いております。

身体は全て繋がっています。

たとえ足首の関節が歪んでいるだけでも全身に影響をします。

お体の不調な方、肩こり・頭痛・腰痛などでお悩みの方は、

ぜひ当院にお越しくださいね。

当院の肩こりのホームページは下記になります。

https://life-chiro.net/n1.html

★おすすめ関連記事はこちら★

-肩こり

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5