腰痛

腰が痛くて椅子に座れない 

ライフカイロプラクティックラボの森下です。

いつも多くの患者様のご来院ありがとうございます。

また、毎月多くの患者様のご紹介ありがとうございます。

当院は、腰痛の患者様が多く来院しております。

  • 座ってだけでも辛い腰痛
  • 新幹線などで出張が多くて辛い腰痛
  • デスクワークなどで長時間イスに座るとお尻が痛い
  • 全身倦怠感を伴う腰痛

など、腰痛だけでも色んな腰痛があり、患者様の生活スタイルや仕事内容によっても症状が変わってきます。

今回のブログは【椅子に座れないほど辛い腰痛・・・】について書かせて頂きます。

当院にも月に数名の患者様が、そのような辛い症状で来院されます。

そして尋常じゃない痛みの症状を訴えています。

先生・・・
最近、腰痛がひどくて長時間仕事で座っているの苦痛になって・・・
湿布を貼っても効果がないの・・・。
患者様Bさん
患者様Bさん
森下
森下
あら、そうなんです。
ちょうど、【椅子に座れないほど辛い腰痛】のブログを書こうと思っていました。
ぜひ、見て下さいね。

 

椅子に座れないほどの腰痛

腰痛も色んな腰痛がありますが、【椅子に座るのが辛い】【椅子にずっと座ってられない】という腰痛は腰の危険信号です。

またトイレも辛くなっている方がいれば早急に当院にお越しください。

腰の痛みをそのまま湿布やマッサージなどで、その場しのぎでごまかしていると、腰椎ヘルニアやすべり症などの症状になる場合もあります。

早急にカイロプラクティックで骨盤や背骨など、腰痛の根本的な解決をして下さいね。

坐骨神経痛で椅子に座れない患者様の施術事例

左の写真が施術前・右の写真が施術後の写真になります。
整形外科で処方された薬と整骨院でマッサージを数か月間、受けていたそうですが、症状が改善されず、日常生活にも影響が出てきた為に 当院に来院されました。
坐骨神経痛ざこつしんけいつうの症状として、【立っても座ってもお尻と太ももが痛い】症状の悩みでした。
お写真は施術が1回目の時に撮影をさせて頂きまし た。
お写真の患者様はヘルニアの経験があるためにどうしても腰が弱く、すぐに腰痛になってしまうそうです。
左の写真を見て頂くと、骨盤が後ろに倒れているのが分かりますが、ヘルニアを経験しておりますので、腰椎ようついも複雑に歪んでおり完全に猫背 になっておりました。
右の写真は1回目の施術後の写真ですが、さすがに腰椎ヘルニアの経験をされているので、完全に症状は取り切れずに、回数券を購入され 数回に渡り施術をさせて頂き、今では月に1回のメンテナンスで、坐骨神経痛の症状が再発することはないそうです。

骨盤のゆがみから腰痛になるのか・・・
患者様Bさん
患者様Bさん

それでは、【椅子に座れないほどの腰痛になるのか・・・】簡単に説明をさせて頂きます。

 

座れないほど痛い腰痛の原因

【腰痛の原因は骨盤のゆがみ】と断言できるぐらい、当院に【腰痛の症状】で来院される患者様は骨盤がゆがんでいます。

骨盤がゆがむ原因として・・・

  • ずっとデスクワークで椅子に座っている
  • 足を組む癖がある
  • ずっと同じ姿勢をしている
  • 姿勢が悪い
  • 猫背の姿勢
  • ずっと立ち仕事で立ちっぱなし
  • ヒールを履く
  • 産後の骨盤矯正をしていない

など色んな原因があります。

日常生活のちょっとしたことで簡単に骨盤がゆがんでしまい腰痛になってしまいます。

最初は腰に違和感程度の慢性の腰痛が、どんどんと症状が悪化して酷くなる・・・。

典型的な骨盤のゆがみからくる腰痛になります。

そして骨盤がゆがむと背骨が曲がります。

背骨が曲がると椎間板に負担が掛かり、【腰椎椎間板ヘルニア】という辛い症状になる可能性があります。

先生、私はデスクワークでずっと座って、足を組む癖があるから絶対に骨盤が歪んでいると思います!
患者様Bさん
患者様Bさん
森下
森下
足を組む癖や片足体重で立つ癖があれば、骨盤がゆがんでいるかもしれませんので、要注意ですね!

患者様の声も頂きました

(症状)

左の腰の痛み

(感想)

草むしりをして腰を痛めて整骨院に行ってマッサージをしてもらってから足がビリビリして歩けなくなったので恐くて整骨院に行くのはやめました。
友人に紹介して頂いて天の助けと思いここに来させて頂きました。
少し楽になったけど、朝起きた時に頭にツーンとくる痛みが取れず、トイレも辛く大変だった。
3回くらい施術を受けて腰が楽になり、6回目の施術で痛みもなくなりました。
どんなに腰が痛くてもあきらめないで下さい!!

すごい症状が悪かった人なんですね・・・。
患者様Bさん
患者様Bさん
森下
森下
そうですね。整骨院さんでバキバキとされてから、さらに症状悪くなったので、歩けなくてトイレで踏ん張ることが出来なったので、大変でした。
こちらの人も骨盤矯正だけですか?
患者様Bさん
患者様Bさん
森下
森下
いえいえ、症状がひどいので骨盤だけでなく、筋肉や筋膜、靭帯などのあらゆるものを疑って施術をしました。
症状が日に日に良くなりホッとしました。

骨盤は姿勢が悪いと簡単にゆがんでしまう

※少し骨盤について説明します。

(上記のイラストは骨盤をお尻の方から見た図です)

 

骨盤は3種類の関節で構成されて4つの関節面があります。

2つの関節面で骨盤と仙骨せんこつを繋ぐ仙腸関節せんちょうかんせつ青色で明記

1つの関節面で腰と骨盤を繋ぐ腰仙関節ようせんかんせつ赤色で明記

1つの関節面で恥骨同士を繋ぐ恥骨結合ちこつけつごうオレンジ色で明記

 

これらの関節で骨盤は構成されて、絶妙なバランスで骨盤は、体全体を支えている土台です。

そして体のあらゆる負担をバランス良く保ち、腰痛などの原因を排除しています。

骨盤が歪むと腰痛になる

 

腰痛は本来、上記のイラストで示したように骨盤は4つの関節で身体のバランスを取り、腰痛などの症状が起きないようになっています。

ただ、足を組んだり横座り、長時間の悪い姿勢で骨盤の関節に歪みが生じてしまうために、腰痛になってしまいます。

そのために根本的にゆがんでしまった骨盤周りの腰やお尻に、湿布を貼っても、マッサージをしても根本的な解決にならずに症状がドンドン悪化してしまいます。

その結果、【椅子に座れないほどの腰痛】になってしまいます。

ひどい場合は靴下も履けない、寝てても腰に違和感や痛みがある・・・

などの症状になってしまいます。

そして坐骨神経痛まで症状が大きくなると椅子に座れないほどの腰痛に襲われます。

骨盤の大切さ

上記の背中のお写真の患者様は、腰痛で来院された患者様です。

車の運転をされるお仕事で1日何時間も座りっぱなしで、ほとんど立っていることが少ないそうです。

左の写真が施術前、右の写真が施術後の写真です。

比べて頂くと、左の写真が完全に骨盤が後ろに倒れて猫背になっているのがわかります。右の写真は骨盤が起き上がり背骨も伸びているのがわかります。

正しい姿勢になれば体の自然治癒力があがり腰痛の症状もドンドンと緩和していきます。

そのために骨盤がとても重要になります。

お写真を頂いた患者様も数回の施術で腰痛の症状は緩和されました。

なるほどね・・・
骨盤が重要なんですね・・・。
先生、私の腰痛も良くなりますか?
患者様Bさん
患者様Bさん
森下
森下
そうですね。
骨盤や背骨など根本的なものを改善していけば、辛い症状改善していきます。

 

お電話にてご予約を下さいね。
予約は混み合っているの早めに予約の電話を頂けると、予約は取りやすいです。

当院は、慢性の腰痛・坐骨神経痛。ギックリ腰などあらゆる腰痛の施術に対応しております。

また、バキバキしない非常にソフトな優しい施術方法で患者様の症状を改善します。

腰の症状でお悩みの方は、ぜひ当院にお越しください。

当院の腰痛に関するホームページは下記になります。

https://life-chiro.net/n4.html

 

★おすすめ関連記事はこちら★

-腰痛

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5