腰痛

立ち仕事で腰痛が治らない 兵庫県川西市ライフ・カイロプラクティックラボ

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

いつも多くの患者様のご来院ありがとうございます。

今日も殆どの時間帯の予約が埋まりました。

本当にありがとうございます。

 

当院に来院される患者様は色んな症状の患者様がいます。

今回は「立ち仕事の腰痛」についてブログを書かせて頂きます。

立ち仕事が原因で腰痛に

当院に来院される患者様は、百貨店やアパレルなどの販売員の方をはじめ、

調理師、調理補助、製造ラインなど一日中、立ち仕事で腰に悲鳴をあげている患者様が来院されます。

立ち仕事の患者様の症例では、非常に骨盤が歪んでいます。

なぜ?骨盤が歪んでしまうのか・・・。

その理由は、片足に体重を掛けて立っているからです。

もちろんヒールを履いている方はヒールの影響もあります。

 

片足体重で骨盤が歪む

上記のイラストは「お腹側から見た骨盤」です。

赤い矢印を付けさせて頂きました。

もし右側に体重を掛けてしまうと右側の骨盤が上の方に歪んでしまいます。

またそれに伴って、人間の身体の構造上、左側の骨盤は下の方に歪んでしまいます。

その結果、骨盤は捻じれて歪んでしまい「腰痛」の症状を引き起こしてしまいます。

 

骨盤の歪みで生理痛もなる

女性はよく耳にすると思いますが、【骨盤矯正をすると生理痛が治まる。】

生理痛に関しては子宮後傾(しきゅうこうけい)などの影響もありますが、骨盤矯正で楽になる患者様もいます。

先ほどの骨盤のイラストに子宮を付け加えました。

骨盤の中にピンク色で示しているのが子宮です。

右足で体重を掛けてしまうと骨盤が上にあがってしまうために骨盤が上の方が歪み、

そのまま子宮も上の方に傾いてしまう可能性もあります。(青色の矢印の方向に傾く)

また骨盤が捻じれてしまえば子宮も捻じれてしまう恐れも・・・。

腰痛も生理痛も骨盤が多いく影響をしています。

 

骨盤矯正とカイロプラクティック

このことから足を組んでいない方でも骨盤が歪むことは何となく想像できますか?

「足を組んでいないから骨盤は歪んでいない」と思われがちですが、実際は歪んでいる方が非常に多くいます。

骨盤の影響は、体全身に大きく影響をします。

上半身の体を支えているのは骨盤です。その骨盤が歪むと背骨も歪み、背中のコリや肩コリの原因になり全身倦怠感の症状を引き起こしてしまう可能性はあります。

また骨盤や背骨の矯正ができるのは、カイロプラクティックだけの施術方法だけになります。

立ち仕事で腰痛でお悩みの方は、肩こり頭痛でお困りの方は、ぜひ当院のカイロプラクティックを受けて下さいね。バキバキしない非常のソフトな優しい施術を行いますので安心して下さいね。

 

当院の腰痛のホームページは下記です。

https://life-chiro.net/n4.html

住所:兵庫県川西市栄町10-5パルティ川西2階

(阪急川西能勢口駅から徒歩約2分)

 

 

★おすすめ関連記事はこちら★

-腰痛

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5