腰痛

慢性の腰痛が治らないデスクワーク

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

いつも多くの患者様のご来院ありがとうございます。

また1月も多くの患者様のご紹介ありがとうございました。

今日は【腰痛】のブログを少し書かせて頂きます。

その前に、とあるセミナーに参加した時に講師の先生がいった言葉があります。

「腰痛があるのは人間だけ、それは二足歩行になったから・・・、4本足で歩いている動物は腰痛にならない」と言われておりました。

セミナーに行くとたまに行くフレーズです。

でも「腰椎ヘルニア」になっているワンちゃんなどの動物の話は、患者様からもたくさん聞きます。立派な腰痛の症状ですね。疑問には思いませんが「痛い」と言えない動物は症状が分かりにくいですね。

雑談はここまでにして腰痛に関してです。

慢性の腰痛が治らない理由

突然ですが、あなたはこのような姿勢で仕事をしていませんか?

体をのけぞって背もたれにもたれて・・・

完全に姿勢が悪い状態です。もちろん足を組んでいるなら最悪の姿勢です。

この姿勢で座っていると体はどうなるのか・・・

上記のイラストは骨盤の右側をお尻から見た図になります。

何層にもなっているお尻の筋肉を剥ぎ取ると梨状筋(りじょうきん)という筋肉と、坐骨神経(ざこつしんけい)という太い神経が出てきます。

稀に坐骨神経痛(ざこつしんけいつう)と聞いたことがあると思います。

通常、人間は姿勢を正して座っていると青色の〇で囲んでいる坐骨(ざこつ)というところで座っているので、大きな腰痛の症状に悩まされることは少ないです。

でも、長時間の間、デスクワークや事務仕事をしていると体が疲れてくるために、お写真のような座り方になってきます。

悪い姿勢で座っていると坐骨で座っていたものが、猫背になり骨盤が後ろに倒れて、梨状筋という筋肉のところで座ってしまいます。

そうすると坐骨神経が圧迫されて慢性の腰痛になります。

痛いところが腰全体に広がる

姿勢が悪いまま仕事を続けていると、梨状筋という筋肉がドンドン圧迫され硬くなり柔軟性を失います。

そして症状が悪くなると坐骨神経を圧迫してしまうために、腰全体に慢性の腰痛の症状が出てしまいます。

腰痛でお悩みの方は、このような経験がありませんか?

腰の痛みがピンポイントでは分からずお尻をグーでポンポン叩いている・・・。

当院に来院される患者様はそのように言われます。

湿布では改善されない腰痛

この梨状筋という筋肉はインナーマッスルと言われる体の奥深くにある筋肉のために、湿布では効果が届きません。

また残念ながらマッサージや電気治療でも届かないところのために、根本的解決のできる骨盤矯正が必要になります。

また、骨盤や背骨を施術できるのはカイロプラクティックだけになります。

カイロプラクティックは誤解されるところがあり、バキバキされる、危ないなど言われますが、本当は「非常に優しくてソフトな施術方法」です。

腰痛でお困りの方は、ぜひ当院にお任せ下さい。

 

当院の腰痛のホームページは下記です。

https://life-chiro.net/n4.html

住所:兵庫県川西市栄町10-5パルティ川西2階

(阪急川西能勢口駅から徒歩約2分)

 

★おすすめ関連記事はこちら★

-腰痛

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5