妊活コラム

【冷え性対策と骨盤矯正】による体質改善が、私を不妊症から救ってくれた妊活のカギでした。

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

いつも多くの患者様のご来院ありがとうございます。

また関西全域から、妊活をされている患者様のご来院、本当にありがとうございます。

少しでも妊活に取り組んでいる女性の体質改善、ストレス開放に勤めるために、

日々、頑張っております!!

今日のブログは、【妊活を卒業された方の体験談】をブログで紹介させて頂きます。

少しでも妊活をされている方のお力に慣れれば嬉しいです。

ブログのタイトルは「【冷え性対策と骨盤矯正】による体質改善が、私を不妊症から救ってくれた妊活のカギでした。」です。

 

すぐに妊娠をすると思っていた

私は「妊娠は避妊をしなければすぐにできるものだと思っていました。」

しかし結婚して1年過ぎた頃、なかなか妊娠できないことがわかり、それからというもの、色々な方法を試みました。

まずは産婦人科に行き、正常に妊娠できる身体かどうかを調べてみました。

ホルモン値も異常なく、特に問題はないとのことでした・・・。

しかしそれから1年、2年経ってもなかなか授かれず・・・、友達や親せきの妊娠報告を聞いてはすごく落ち込むようになり自分を責めていました・・・。

妊活を始めた年齢が33歳でしたので、さすがに焦り、35歳の時に不妊治療専門の病院に行くことにしました。

そこでは主に、排卵促進剤などの薬を使って、無理矢理排卵を起こし、タイミング法を試みましたが、妊娠することはできませんでした。

人工授精、体外受精の説明も受けましたが、主人があまり乗り気ではなく、しばらくタイミング法を試すことになりました。

骨盤矯正で自然妊娠を目指す

そんな時、職場の近くに骨盤矯正をしてくれるカイロプラクティックのお店がありました。

試しにと思い、訪ねてみましたが、いかに自分の身体が骨盤が歪んで、妊娠できる状態じゃないのかを知ることができました。

病院の検査ではわからない、身体の健康状態を整えることがいかに大切なのかを知りました。

骨盤矯正をすることにより、体全体の血液の流れも良くなり、子宮や卵巣の働きも良くなると説明を受けましたが、実際施術を受けてから、確実に体がぽかぽかと温かく感じるようになりました。

また低温期、高温期の差もしっかり分かれるようになり、明らかに身体の調子が良くなりました。

改めて骨盤の真ん中に子宮があることを実感しました!!

 

冷え性対策も重要

他に、私は極度の冷え性でしたので、まずは冷え性を改善するように勧められました。

自分で試したものは、白湯を飲むことです。

仕事中もポットを持参して、常にちょこちょこと白湯を飲むようにしていました。

これが効果抜群で、ホッカイロを貼るよりも、確実に体が芯から温まる感覚がありました。

たまに生姜を入れたりもしましたが、手先や足先までぽかぽか赤くなるほど温まりました。

他には常にレッグウォーマーや腹巻をつけていました。洋服を一枚増やすよりも確実に温かくなります。

夏でも冷房に身体が冷えないように常に1年中つけていました。

他には、よもぎ蒸しパットも試しました。生理ナプキンのように装着するものです。実際よもぎ蒸しに通いたかったのですが、時間もなく、簡単に使えるパットを購入しました。高温期はあまり温めると良くないと聞いていたので、主に低温期に使っていました。じんわりと子宮が温まり、とても気持ちが良かったです。

体質改善が妊娠の秘訣

このように様々な冷え性対策を日々心掛け、骨盤矯正にも時々通い、ようやく妊活を初めて5年経った頃、自然妊娠できました!

そして37歳で出産しました。病院の先生も驚くほどの安産でした。

不妊治療も大切かとは思いますが、妊娠にはまず自分の身体を妊娠できる状態に整えることが第一に大切なんだなと実感しました。

病院で薬をどんどん使うたびに、体調が悪くなってしまったり、かえって妊娠しずらくなってしまうケースもあると聞きます。

私は体を温めることにより、自分でも実感できるくらい体調も良くなり、排卵もしっかり起こるようになりました。また、子宮の内膜も厚くなったと先生に言われました。

同時に生理痛も全く無くなってきて、前まで痛み止めを飲んでいた自分とは比べ物にならないくらいでした。

妊娠は自分の身体の中で、新たな命を育むことです。なかなか妊娠できず、悩んでいる方、落ち込んでいる方には、まずは自分の身体を整えることから試して欲しいです。

普段の生活を、少し変えるだけでかなり効果があります。

そして骨盤矯正もとてもお勧めします。骨盤のゆがみをとり、血流を良くし、妊娠しやすい体に導いてくれます。是非試してみてください。

体質改善が卵質改善に・・・

妊活を卒業された方の多くは、色んな情報に迷いストレスを感じているは確かです・・・。

「あれをしたらいい、これをしたらいい・・・」などインターネットでたくさん情報が乱立して、何を信じていいのか分からない女性が非常に多くいます。

妊活に正解があるかどうかの判断は非常に曖昧になりますが、

いつも私が患者様にお伝えしていることは・・・

「体は授かりものです」「赤ちゃんも授かりものです」

その大切なお身体を、薬や化学薬品、添加物などで汚染された状態で、本当にいい妊活ができますか?

といつも問い掛けています。

自然な状態に体を戻すのが一番正しいのでは・・・と思います。

 

妊活でお悩みの方は、ぜひ当院にお越しください。

当院は、妊活に向けての体質改善だけでなく、妊活の際に受けてしまうストレスの解放も「こころのケア」のセッションとして行っています。

 

当院のホームページは下記になります。

https://life-chiro.net/n23.html

 

★おすすめ関連記事はこちら★

-妊活コラム

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5