猫背

猫背による肩こり カイロ 整体 兵庫県川西市ライフカイロプラクティックラボ

兵庫県川西市のライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

 

毎日多くの方がご来院して頂きありがとうございます。

少しでも多くの方の健康のためにブログで発信したいと思います。

 

当院に来院される患者様の症状は患者様によって色んな症状があります。

でも共通していることは・・・。

皆様・・・姿勢が悪すぎることです・・・。

 

人間は目の前の作業することが多く猫背になってしまいます。

だからといって背中で作業することが出来ません。

 

特にパソコンを使って何時間も仕事をされている方はひどい猫背になっています。

ノートパソコン

 

猫背はそのままにしているとどうなるのか・・・。

猫背の画像

 

若い時の猫背は、肩こり・腰痛などにも影響します。

それが20代後半から50代ぐらいになると頭痛や吐き気なども併発する場合もあります。

60歳以上になると・・・首の骨が変形して骨棘というトゲが出来て神経を圧迫する恐れもあり手や首などが慢性の痺れに悩まされることもあります。

 

一度出来てしまった骨棘のトゲは症状を緩和することは可能ですが、骨棘自体をなくすことは、骨格を矯正するカイロプラクティックでも対応が難しくなります。

一般的に『頚椎症』と言われる症状です。

骨棘

 

当院にも骨棘の影響で首や肩に激痛で来院される方もいますが、どの動作一つでも激痛が走り大変です。

 

では、どのようにして猫背を改善するのか・・・。

 

パソコンやスマホをする日常的な生活で改善するのは非常に難しいです。

だからこそカイロプラクティックの施術が必要になります。

 

当院のカイロプラクティックでは、足首の関節か首の歪みまで細かく調べて体のバランスを取らせて頂きます。

“足の関節も猫背や体の歪みに大きな影響を与えます。”

時計の針の1秒の角度は6度です。

私の伸長172cmぐらいでは、足首で6度歪めば首元で2cm~3cmの歪みが生じるそうです。足元が歪めば首元は必ず歪みます。家でもそうです、土台が歪めば柱や屋根も歪みます。カイロプラクティックは、猫背も体のあらゆる歪みを見つけ出し矯正する必要があります。

 また骨盤の周りには腸骨筋・大腰筋という人間の体幹を支えているインナーマッスルが

あります。そのインナーマッスルが拘縮・過緊張すると全く体のバランスが取れずに猫背になります。またインナーマッスルは体の非常に奥深くにある筋肉なのでカイロプラクティックの施術者の触診能力が必要になります。

 

猫背は、日頃の生活スタイルが非常に大きな影響を与えます。

当院では、「カルナール」という商品を販売しており、少しでも猫背の改善をされたい方に使って頂いております。サンプルもありますので施術の際にお聞きくださいね。

 

猫背は、年齢の若い間は大きく体に症状が出ません・・・。

肩こり・腰痛など徐々に回復が遅くなっている方は、そろそろ猫背の矯正をすることをお勧めします。

 

詳しくは当院のホームページをご覧下さい。

https://life-chiro.net/

 

では、本日も1日

「ただ、目の前の笑顔のためにー」

頑張ります!!

 

 

住所:兵庫県川西市栄町10-5パルティ川西2階

   (阪急川西能勢口駅から徒歩約2分)

電話番号:072-755-7079

 

★おすすめ関連記事はこちら★

-猫背

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5