産後矯正

出産後の腰痛 産後骨盤矯正で腰痛が改善 兵庫県川西市ライフ・カイロプラクティックラボ

兵庫県川西市ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

 

いつも多くの患者様のご来院ありがとうございます。

当院の土日の予約状況ですが、子育てママの患者様が非常に多く、予約が取りにくい状態になっております。

 

土日はご主人さまが子守りをされ、奥様が当院に来院されているみたいですね。

 

多くの子育てママの方は、どんなに自分の体が辛くても、子供が優先になるために、自分の体は後回しにしてしまい腰痛を悪化してから来院される子育てママも多くおられます。

 

ときには、腰痛を我慢し過ぎて『腰痛ヘルニア』になってから来院される患者様もいます。

腰痛は、なるべく早め早めのケアが大切になります。

また、産後は出産の時に、大きく骨盤が歪んでしまうことで、腰痛になりやすい体質になっているので十分に注意が必要です。

(骨盤をお尻側からみた図になります)

 

出産の際に骨盤の関節は、大きく3か所歪む可能性があります。

1つ目が、赤ちゃんが産道を通るときに歪んでしまう【恥骨】

2つ目が、赤ちゃんが産道を通るときに恥骨の方に引っ張られ歪んでします【腰仙関節】

3つ目が、骨盤が開くときに歪んでします【仙腸関節】

 

上記3つの骨盤の関節が出産の時に多く歪み腰痛の原因になります。

 

これらの関節は出産時に女性ホルモンによって関節が緩み、赤ちゃんが産道を通りやすくなりますが、

緩んだ骨盤をもとに戻すホルモンがないために、出産後の骨盤矯正が必要になります。

 

関節が緩んだまま生活をしていると、関節の可動域は必要以上に動くため、

体は動きに制限を掛けようとお尻周りの筋肉に「これ以上骨盤が歪むは、危険だからお尻の筋肉で動かないように、硬くなりなさい」と命令を送ります。

 

必要以上にお尻の筋肉が硬くなることで、今度は腰痛を発症してしまう負のスパイラルになります。

産後の腰痛の患者様は、お尻を叩いて「ここが痛い」ですと言われる方が多く、骨盤の歪みが深刻な状態になっています。

当院は、骨盤の矯正は基より、凝り固まったお尻の筋肉もカイロプラクティックの手技で、緩和させ腰痛の軽減に努めます。

 

産後の後の腰痛や骨盤矯正は、ぜひ当院にお任せください。

 

当院のホームページ

https://life-chiro.net/sango.html

住所:兵庫県川西市栄町10-5パルティ川西2階

  (阪急川西能勢口駅から徒歩約2分)

ライフ・カイロプラクティックラボ

電話番号:072-755-7079

★おすすめ関連記事はこちら★

-産後矯正

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5