股関節痛

足をあげると股関節が痛い。その悩みを改善 兵庫県川西市ライフ・カイロプラクティックラボ

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

いつも多くの患者様のご来院ありがとうございます。

また、いつも多くの患者様のご紹介ありがとうございます。

当院は、股関節周りの違和感や腰のなどの症状を根本的に解決するために【骨盤のゆがみ】に着目しております。

そのため痛みの根本的解決を願う患者様が関西全域から来院しております。

森下
森下
はじめて、ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。
本日のブログは「股関節周りの痛み」について、ほんの一例ですが、書かせて頂きます。

股関節周りの痛みは怠くて非常に鋭い痛みが多い

当院に来院される患者様の股関節の痛みは、大きく二つに分類します。

ココがポイント

足を上げると鋭く痛み走る股関節痛

歩くと痛くて怠い股関節痛

この二つに大きく分かれる傾向がありますが、もちろん例外もあります。

ポイント

どちらも股関節の痛みも非常に辛い症状です。

 

股関節の症状は、骨盤が影響しており、その骨盤周りには非常に小さくて細い筋肉が集まっています。

そして残念ながら骨盤周りの筋肉は複雑で、骨盤の奥深くにある筋肉のために湿布やストレッチ、マッサージなどでは痛みは緩和しません。

そのために、股関節痛は長引く場合があります。

ここで当院に来院される股関節痛の患者様の症状をご案内させて頂きます。

主な股関節痛の症状

  • 足を少し持ち上げるでも痛い
  • 階段を上るだけでも痛い
  • 車の乗降りの動作だけでも痛い
  • 自転車を乗るだけでも痛い
  • 平坦な道を歩くだけでも痛い

日常生活の簡単にできる動作や動きで、股関節に痛みが出る患者様は、比較的、症状がひどい傾向があります。

また、症状がひどい場合は、股関節の痛みで歩行も困難になります。

その場合は、小さくて細い筋肉を傷めている場合があり、施術に時間と日数が掛かる場合があります。

 

また、平坦な道で痛みが出てしまう股関節痛もあります。その場合は股関節よりも太ももの筋肉が影響して股関節に痛みがある場合もあります。

「股関節に痛みがある」と言っても症状は、患者様それぞれですので症状の緩和は難しい場合があります。

でも最も大切なことは・・・

ココが重要

股関節の痛みは非常に厄介で手で触診することが、非常に大切になります。

 

森下
森下
大きく二つに股関節周りの痛みを分類しました。
股関節は、体の中心の骨盤に非常に近いために、早め早めの処置が必要です。

股関節の痛みが酷くなるとどうなるのか?

 

股関節の痛みは湿布を貼っても、【骨盤のゆがみ】を改善しないと、症状はドンドン悪化する場合もあります。

当院に来院される患者様の多くは、病院や整骨院で症状が改善されず、症状が非常に悪化してから来院される方が多いために、下記の症状で悩まれています。

股関節痛の影響で出来ない簡単な日常生活

  • 和式トイレに座ると痛い
  • 少し足を上げただけで痛い
  • 杖がないと歩けない
  • ズボンを履くのも大変
  • 階段が辛い
  • 自転車に乗ると痛い
  • 歩くだけでも痛い

など

 

日常生活で簡単な日常生活で色んな支障が出てしまいます。

 

股関節は何故、痛くなるのか?

股関節の痛みの原因は、骨盤のゆがみや筋肉の使い痛めなど、色んな事が原因で症状が出てしまいます。

股関節痛のポイント

全ては骨盤の影響になります。

 

骨盤周りには存在する股関節は、大腿骨だいたいこつと骨盤の関節の部分を『股関節』と呼んでいます。

その為に骨盤がゆがんでしまうと股関節に大きな影響を与えてしまいます。

(上記のイラストはお腹から見た骨盤です)

〇で囲んでいるところが【股関節】です。

この股関節は骨盤と太もも(大腿骨)によって支えられているだけです。

そのために骨盤がゆがんでしまうと、お尻周りや太もも周りの筋肉が、これ以上骨盤がゆがまないように一生懸命に筋肉で支えようとします。

 

(お腹の前から見た骨盤周りの筋肉です)

特に骨盤の前の筋肉は、赤文字で書かせて頂いている大腰筋だいようきん腸骨筋ちょうこつきんという筋肉が、股関節がズレないように支えていますが、骨盤のゆがみが酷くなればなるほど支えきれなくなり、痛みの症状が出てしまいます。

 

(お尻から見た骨盤)

上記のイラストは、お尻から見た骨盤です。足を組んだり、ずっと座っていると骨盤がゆがんでしまうために梨状筋りじょうきんという筋肉がカチカチに固まり股関節の後側に痛みの症状が出てしまいます。

 

骨盤の前と骨盤の後ろの股関節を一旦痛めてしまうと、口では表現できない痛みが出てしまいます。

ココに注意

手術を回避するためにも早めに骨盤矯正を!!

 

症状がひどくなると手術する人もいる

変形性股関節症へんけいせいこかんせつしょう』という名前を聞いたことがある方もいると思います。

股関節の軟骨が減り、股関節の滑りが悪くなり痛みが出てしまう症状です。

この症状も、今まで説明をさせて頂いた症状に関係をしています。

 

股関節の痛いは非常に厄介な症状です。

痛みを我慢すればするほど徐々に痛いが強くなります。

ココがポイント

ひどくなる前に対処が必要です。

 

股関節に違和感やだるさ、痛みがある方は根本的な症状の改善を目指すなら、臨床経験が豊富な当院にご相談下さい。

森下
森下
ここからは、少し当院の【股関節】の施術を受けた患者様の声がありますので、ご紹介させて頂きます。

クラシックバレエをして股関節を痛めた患者様の声

(症状)

足の付け根が痛い、足首の手術の違和感

(感想)

1つ1つ確かめながらして下さったので効果が 実感できました。
ていねいに話しも聞いてくれるので、正直に痛いところやもっと楽にしてほしいという事を伝えれました。(普段は治療してくれる方に遠慮してしまいます・・・)
明日のレッスンが楽しみです!体がスッキリ軽くなったので。


当院は股関節の施術は、口コミで関西全域から患者様が来院されており、ときにはクラシックバレエなどの動きの激しいスポーツ選手も、股関節の悩みで来院されております。

股関節が痛くて、あぐらをかく時とゴルフの時に激痛だった患者様

(症状)

股関節

(感想)

ゴルフのスイングにより痛みが有りましたが施術を1度してもらっただけで違和感のなくなり、あぐらをかいた時の痛みもなくなりました。
イメージと違いソフトな施術で有りましたが効果は大きかったです。


来院されたときは、足を引くずって来院されておりました。施術のあとは若干の痛みが残ったものの、股関節に力を入れても殆ど違和感なく歩くことが出来ました。

股関節の施術について

上記の写真は、股関節周りの施術風景です。

このブログを書かせて頂いている私も、修業時代やインターン時代にたくさんの先輩たちの施術方法を見てきましたが、多くの先輩たちは股関節の施術に苦戦をしておりました。

マッサージやストレッチをしても股関節の痛みは緩和せず・・・。低周波治療器や干周波治療器などの電気を使っても股関節の痛みは緩和せず・・・。そんな状況を目の当たりに見てきました。

でも、開業して色んな勉強会やセミナーに参加して気が付きました。

 

最も大切な気付き

実は、股関節の痛みは、マッサージやストレッチなどの刺激は強すぎます。また電気治療の刺激も強すぎることに気が付きました。

股関節の痛みは、非常に繊細で、いっぽんいっぽんの筋肉や筋膜などを、優しい施術方法を「オールハンド【手】」で行うことが、一番効果的な施術だということを・・・。

そのことに気が付きました

 

 

そのために、多くの実績を出しております。

さきほどお二人の患者様の声に下記のような言葉を頂きました。

  • 1つ1つ確かめながらして下さったので効果が 実感できました。
  • イメージと違いソフトな施術で有りましたが効果は大きかったです。

このように、ひとつひとつ繊細な筋肉に優しく施術する必要があります。

当院は、今まで多くの股関節の痛みに対して施術をしてきましたので、何処にも負けない実績があります!!

股関節の痛みでお悩みの方は、ぜひ当院にご相談下さい。

 

当院のホームページ

 

 

住所:兵庫県川西市栄町10-5パルティ川西2階

(阪急川西能勢口駅から徒歩約2分)

森下
森下
当院は、大阪や関西全域から患者様が来院されております。
そのために簡単な交通アクセスを掲載させて頂きます。
詳しくは、当院のホームページをご覧くださいね。

 

★おすすめ関連記事はこちら★

-股関節痛

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5