股関節痛

股関節まわりの痛み

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

いつも多くの患者様のご来院ありがとうございます。

また予約がいっぱいで患者様にはご迷惑をお掛けしております。

営業時間は朝10時~夜20時ですが、20時以降でも対応させて頂きますので、遠慮なしにご連絡を下さいね。

森下
森下
こんにちは、ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。
いつもたくさんのご予約ありがとうございます。
本日の「立ち仕事の骨盤周りの痛み」についてブログを書かせて頂きます。

座り仕事の患者様と立ち仕事の患者様では若干症状が違う傾向があります。

少しでも皆様にわかりやすいように書かせて頂きますので宜しくお願い致します。

立ち仕事の股関節の痛み

まずは、最初のポイントとして・・・

ココがポイント

長時間の立ち仕事をしていると多くの方は、右足か左足に体重を掛けて立ってしまいます。

仕事の時間が長くなればなるほど、体は疲労で【楽な姿勢】を取ろうと勝手に脳が命令をします。

でも、その【楽な姿勢】が骨盤や股関節のゆがみに繋がります。

また同じ足に体重を掛けていると、足首や膝にも影響を与えてしまうために、股関節だけでなく膝の痛みや足首の痛みなどの症状が出る場合もあります。

股関節は骨盤や上半身を支えている非常に重要な関節です。

また股関節と骨盤は構造上、非常に簡単な関節をしており、筋肉や靭帯によって支えられているために、片足に体重をかけてずっと立っていると大きな影響を受け、骨盤や股関節周りの関節に不具合が生じてしまいます。

そして、股関節の痛みで悩んでいる方は、元々が姿勢が悪いために、肩こりや頭痛、腰痛などの症状をお持ちの方が非常に多くいます。

股関節の歪みの原因

ここからは痛みの原因をイラストを使って説明します。

上記のイラストは、お腹からみた骨盤のイラストです。

〇で囲んでいるのが左の股関節で骨盤との関節の結合部になります。

見て頂くと股関節は複雑な関節ではなく、股関節に骨盤が乗っているだけの非常にシンプルな関節になります。

ココがポイント

股関節に骨盤が乗っているだけの非常にシンプルな関節

この股関節は、簡単にズレないように非常に強力な靭帯や筋肉によって固められていますが、イラストの矢印のように、もし左側に体重を掛けて、立って仕事や日常生活を送っているなら、股関節は左側の矢印の方に力が加わるとと同時に、骨盤も股関節も矢印(上半身)の方に歪んでしまいます。

ココがポイント

股関節は靭帯や筋肉で頑丈に固められていますが、悪い姿勢で股関節がゆがむと、何とも言えない辛い痛みが出ることがあります。

骨盤の痛みの原因

股関節と骨盤はシンプルで簡単な関節の構造になっているために筋肉と靭帯が非常に大切な役割があります。

上記は、お腹から見た骨盤です。先ほどのイラストに筋肉を付けた写真になります。

イラストを見て頂くと、股関節の周りにはこれだけ多くの筋肉が絡み合って股関節と骨盤の関節を支えています。

例えば、左側に体重を掛けていると、骨盤は左の方にゆがんでしまい、股関節はズレようとしますが、股関節周りの筋肉がズレるのを防ぐためにがっちり固めています。

ただ長時間の左側に体重を掛けていると、筋肉は硬くなり筋肉が固まったままになります。

また、少し股関節に悪さをする厄介な筋肉としてインナーマッスルがあります。

その筋肉は、大腰筋だいようきん腸骨筋ちょうこつきんです。

インナーマッスルは非常に強い筋肉で体幹たいかんを支えていますが、一度痛めてしまうと、ご自身の自然治癒力では解決できないぐらいの痛みが出てしまいます。

またインナーマッスルであるために、湿布を貼っても効力が届きにくく、また骨盤の前にあるためにお尻からマッサージや電気治療をしても効果ありません。

注意

骨盤と股関節の関係性はとても重要!そして、一度でも股関節を痛めてしまうと骨盤矯正をする必要がある!

股関節周りの施術はカイロプラクティックが得意

股関節周りの施術は非常に厄介で複雑なために、どうしても訓練された触診が必要になります。

またカイロプラクティックは関節や骨格だけでなく筋肉や筋膜にも精通した施術方法があります。

そのために股関節周りの痛みに悩む患者様は、カイロプラクティックを選ぶ方が非常に多くいます。

また、プロスポーツ選手もカイロプラクティックのトレーナーを同行させることが多く、その理由として股関節周りのインナーマッスルを施術する方法があるからです。

ただ、一度痛めてしまった股関節周りを施術するには、非常に複雑な筋肉が絡み合っているために若干の時間が掛かってしまいます。

それでも多くの股関節の痛みで悩んでいる患者様が来院されています。

森下
森下
股関節の痛みの緩和は非常に厄介ですが、ここからは事例を少しご紹介させて頂きます。

上記の患者様は、股関節痛・足の付け根の痛み・腰痛の症状で来院された患者様です。

整形外科に約1か月通われてリハビリと湿布を貼っておりましたが、股関節の痛みが改善されずにご紹介で来院されました。

左の写真が施術前・右の写真が施術後の写真になります。

施術前の写真を見て頂くと、お尻が後ろに倒れているのがわかります。

これは骨盤がゆがみ、体のバランスが悪くなるからです。また骨盤がゆがむと猫背になり、体のあらゆるところに痛みやコリなどの症状を出してしまいます。

施術後の写真は、骨盤矯正後の写真になり、体のバランスが取れ、お尻も起き上がり猫背も改善されました。背筋も伸びているのが分かります。もちろん股関節の痛みも大きく改善されました。

今では月に1回のメンテナンスで、股関節の痛みで悩むことはないそうです。

当院に来院される股関節の主な症状

  • 歩くだけでも股関節が痛い
  • 座っているだけでも股関節が痛い
  • 急に股関節が痛くなった
  • 足を動かすだけでも股関節が痛い
  • 足が上がらない
  • 車の乗降りだけで股関節が痛い
  • 整形外科や整骨院で痛みが緩和しない

このような患者様が多く来院しております。

 

森下
森下
最後に股関節の痛みで手術をされ、手術の後遺症で悩まれて来院された患者様の声がありますので、ご紹介させて頂きます。

(症状)

手術の後遺症で足の内側のしびれ、ひざのつっぱり、ふくらはぎのつっぱり、しびれが2ヵ月経過しても強くありました。

(感想)

1回目の施術の時は、背中全体がポカポカと温かくなり、痛点も和らぎ少し楽になりました。
3回目の施術後、ひざのつっぱりがなくなり、歩くことが楽になりました。また、腿の数か所あった痛点もなくなり、精神的にも楽になり前向きになれました。


上記のお声を頂いた、患者様は大腿骨人工置換手術だいたいこつじんこうちかんしゅじゅつを受けられた後に、手術の後遺症で歩けなくなった患者様です。病院からは「レントゲンでは何も異常がないので様子を見ましょう」と言われ何か月も症状が改善されなかった患者様です。当院に来院され患者様は、杖を突かずに歩けるようになり立ち仕事にも無事に復帰されました。

 

このように当院には、多くの股関節痛で悩む患者様が来院されております。

股関節周りの痛みや腰痛、肩こりでお悩みの方は、ぜひ当院にご相談くださいね。

当院のホームページは下記です。

ホームページ

 

★おすすめ関連記事はこちら★

-股関節痛

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5