背中痛

マッサージを受けてから身体がだるく調子が悪い 兵庫県川西市ライフ・カイロプラクティックラボ

 

兵庫県川西市ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

 

いつも多くの患者様のご来院ありがとうございます。

 

来院される患者様の症状でこのような症状があります。

 

【マッサージを受けてから調子が悪い】

 

当院は、全くマッサージやぼくしを否定しておりません。

お身体が癒されたい時は、アロマオイルでマッサージなどとてもいいと思います。

 

マッサージとカイロプラクティックの分野は全く別になります。

マッサージやほぐしは筋肉をほぐすのみです。

 

カイロプラクティックはお身体のあらゆる症状を【骨盤や骨格を根本的】から解決することを目的として施術をしており、多くの患者様が来院されます。

 

では、何故?“マッサージを受けてから調子が悪くなるのか・・・”

 

解剖学的な話になります。

下記の図①は、背中の筋肉の解剖です。

(ヒューマン・アナトミーアトラス参照)

 

マッサージやほぐしは恐らく上記の図の背中全体をマッサージすると思います。

でも全体をマッサージしてしまうと思わぬ“怪我”の恐れや体の調子が悪くなる場合があります。

 

どういうことが・・・。

解剖の図②を使ってブログを書かせて頂きます。

 

上記の図②は、先ほどの図①の筋肉を数枚削除させて頂きました。

図②を白い数本の骨が見えますが全て背中側の肋骨です。

またペンで丸く線で囲んでいるのが脊柱起立筋群という筋肉です。

 

マッサージやほぐしに“うまいへた”の差が極端にあると思います。

うまい人は、線で囲んだ脊柱起立筋群をマッサージされるので、身体の筋肉がほぐれてきます。

また、へた人のマッサージやほぐしを受けてしまうと、白い肋骨を「凝って硬いですね~」とグイグイ押してマッサージします。

そうすると、肋骨は繊細ですぐに歪んでしまうためにグイグイ押してしまうとすぐに歪んでしまいます。

 

その結果【マッサージを受けてから調子が悪くなる方も非常に多くいます】

 

当院に来院される患者様の中にはマッサージを受けてから調子が悪くなり来院される患者様もいます。

 

残念ながらマッサージなどの圧力で肋骨が歪んでしまうと簡単に戻りません。

数回の施術が必要な場合もあります。

 

マッサージを受ける際に気を付けるのは非常に難しいですが、

もし、マッサージを受けてから調子が悪くなった方は、ぜひ当院にご相談ください。

 

当院のホームページは下記になります。

 

https://life-chiro.net

 

住所:兵庫県川西市栄町10-5パルティ川西2階

 

   (阪急川西能勢口駅から徒歩約2分)

 

   ライフ・カイロプラクティックラボ

 

電話番号:072-755-7079

★おすすめ関連記事はこちら★

-背中痛

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5