首の痛み

首を回すと背中と肩が痛い

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

いつも多くのご予約ありがとうございます。

また、毎月多くの患者様のご紹介本当にありがとうございます。

最近は、患者様に「どなたからのご紹介ですか?」とお伺いすると

「複数の人からいいって噂を聞いたので・・・」と嬉しい言葉を頂くことが増えています。

益々、頑張ってより皆様を健康に導きたいと思っております。

ただ、当院は予約が混み合っているために、早めにご予約を頂ければ幸いです。

 

本日のブログは「首を回すと背中と肩が痛い」という症状について書かせて頂きます。

首のゆがみより複雑な、背中のゆがみ

当院に来院される患者様の中でも「首を回すと首が痛い」という患者様が多くいます。

でも、実際に問診や検査を行うと、首を回すと首だけでなく「肩や背中も痛い」という患者様も多くいます。

体は全てが繋がって連動しています。

そのために首を回すと背中をはじめ、色んなところが痛くなる場合が非常に多く、患者様自身も症状が長く続き、辛い日常生活を送っております。

でも共通していることは、日常生活の姿勢が影響してします。

  • 姿勢が悪い
  • 猫背になっている
  • 足を組む癖がある
  • スマホばかりしている
  • パソコンばかりしている
  • テレビを見る時間が多い

など、日頃の悪い姿勢や日常生活での癖が、骨盤のゆがみの原因を作ったり、背骨のゆがみを作ったりします。

また、骨盤や背骨のゆがみに気が付かずに生活をしていると、今度は肩甲骨がゆがんでしまいます。

肩甲骨の周りのゆがみは、首にも影響する

上記のイラストは、左側の背中のイラストです。

青色の三角で囲んでいるところが肩甲骨けんこうこつになります。

たくさんの筋肉で囲まれているために肩甲骨けんこうこつを触診するもは難しいです。

豆知識として、肩甲骨けんこうこつ周りには、

棘上筋きょくじょうきん棘下筋きょっかきん小円筋しょうえんきんという筋肉があり、五十肩の症状にも大きく影響する筋肉がたくさんあります。

その肩甲骨けんこうこつは、骨と骨との関節面が非常に少なく、筋肉よって支えられている大きな骨です。

そのために日常生活で、猫背や足を組んだり悪い姿勢で生活をしていると、骨盤や背骨がゆがみます。

そして筋肉で支えられている肩甲骨けんこうこつは簡単にゆがんでしまい、筋肉がカチカチに固まり、背骨や首の動きに大きな影響を与えてしまいます。

例えば、上のイラストで示している矢印の方に肩甲骨けんこうこつがゆがんでしまうと、赤色の丸の部分に負担が掛かり、首を回すだけで痛みが出てしまいます。

先に、当院のホームページをご案内します⇒https://life-chiro.net/n2.html

体は痛いところだけが原因ではない

上記の患者様は、病院で頚椎症けいついしょうと整形外科で診断されて、長年の間、首を動かすと背中や肩に痛みが出てしまう症状でお悩みだった患者様です。

施術前の写真と施術後の写真を見て頂くと全く違うの分かります。

左の施術前の写真は、猫背で首に負担が掛かって、首が下がっているのが分かります。

右の施術後の写真は、肩の上に首がのって、首に掛かる負担が軽減しているのがわかります。

体からでる症状の痛みは、体のゆがみによって発信している「助けて」のサインです。

これ以上、私の体がゆがむと体が大変なことになるから助けて」というサインです。

そのサインの一つが、首を回すだけでも、首や肩や背中が痛くなるという症状が現れます。

また、「首が痛くて全く動かない」という症状は非常に危険です。

いち早く整形外科でレントゲンが必要になります。

レントゲンを撮って異常がなければ、当院で施術をさせて頂きます。

人間の体は全てが繋がっています。

肩こり・腰痛をはじめ、首を回すだけでも痛い患者様は、ぜひ、当院のご来院下さい。

当院の首の痛みに関するホームページは下記になります。

https://life-chiro.net/n2.html

当院は、バキバキしない非常にソフトで優しい施術方法を使いますので、小学生から92歳の方まで安心して来院されております。

 

-首の痛み

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5