ブログ

宝塚市 肩こり

 

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

肩こりの症状で色んな症例があるので少し書かせて頂きます。

肩こり」と言っても症状は肩が凝っているだけではありません。

肩こりは全身の歪みを矯正する事によって解消する事が出来ます。

肩こりで一番大切なのは姿勢なのは患者様自身が一番ご存知と思います。

森下自身、肩こりの症状を施術する際に一番最初に触診させて頂くのが、骨盤周辺の筋肉です。

骨盤周辺の筋肉は臀部(お尻)・腸骨筋(お腹のインナーマッスル)など強い筋肉があります。

臀部や腸骨筋の筋肉が過緊張しすぎると腰を伸ばす事が出来ずに猫背になり、肩こりの原因の一つになります。

他にも肩こりに関しては重要な事がたくさんあります。

肩周辺には、肩甲骨もあり、身体の中では比較的大きな骨になります。

この肩甲骨が歪んでいると身体に受ける負担はかなり大きくなり、肩こりだけでは済ますに全身倦怠感などの影響も出てきます。

マッサージ屋さん・ぼくし屋さんなどで「肩こりがスゴイですね~。」と言ってグイグイ押すマッサージの方がいますが、押しているのは肩甲骨です。

肩甲骨という骨をグイグイ押しているので「肩こりスゴイですね~。めっちゃ固いですね~」というのは当たり前です。骨ですから。

森下が肩こりの施術の際に触診の際に触るのが肋骨は必ずさわります。

肋骨の動きが悪いと胸郭の動きが悪く、肩周りの動きも制限されてしまうので肩こりの原因にもなります。特に第一肋骨は肩の小さな筋肉を中から圧迫するので肩こりの影響は大きいです。

最後に背骨以外に肩こりの施術で最終的にチェックするのは鎖骨になります。

鎖骨の動きが制限してしまうと肩周りに必ず制限がうまれてしまい、肩こりの原因になります。

肩こり」は単なる、肩こりでまとめてしまうと大きな代償が後からきます。

全身のバランスが崩れているから肩こりになるので、全身倦怠感・腰痛・頭痛・首こり・不眠など様々です。

肩こりは全身矯正が必ず必要です。

是非、肩こりは湿布やマッサージなどで済まさずに全身矯正のできるカイロプラクティックの施術を受けて下さい。

★おすすめ関連記事はこちら★

-ブログ

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5