ブログ

知られる努力

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

いつも多くの患者様のご来院ありがとうございます。

昨日も雨の中、ご来院ありがとうございました。

昨日は、当院の営業が終わってから、zoomのリモートを使って経営セミナーを受講しておりました。

一般社団法人九州観光推進機構九州観光広報センター副センター長兼海外担当の若林様のセミナーに参加しておりました。

観光で「九州を元気にしたい、九州の潜在力がまだまだ引き出せてない」という基調講演を拝聴しておりました。

その中で心に響いた言葉として「知られていないのは存在しないのと同じ」という言葉でした。

九州の観光客は、韓国と中国で約60%を占めているそうです。そのために日韓関係や日中関係に何かあると、あっという間に観光客が激減することで、景気が落ちてしまうそうです。

それに比べると、米欧豪というアメリカ・ヨーロッパ・オーストラリアは、10%未満という少ない観光客・・・。

でも、2019年度のラグビーのワールドカップ開催された時は九州で10試合あり、観光客の逆転現象が起きたそうです。

米欧豪の特に、イギリスの観光客がうなぎ登りにあがったそうです。

そのために、今後はイギリスとのラグビーの国際試合に力を入れることで観光客との相乗効果を狙う取り組みをされるそうです。

いかに「商品・場所を知られるのか」とても勉強になった2時間でした。

情報は発信する、それをもっと興味が湧くように、人が幸せになるように、健康になるように・・・。

食べ物や観光の話もありました。

九州はとても自然が多くて、おいしい食べ物が多いと・・・。

でも観光客は、北海道に負けている・・・。

と言うことは、「北海道の方が一所懸命に知られる努力をしている」ということです。

九州が悪いのではなく、「ただ、北海道の方が知られている努力をしている」だけです。

その努力を、あらゆる地域ですれば、必ずどの地域でも観光客が増えるというお話でした。

多くの地域では、「うちにはそんな北海道のようなものはないし・・・」いう思考になりますが、

マイナス思考からは何も生まれません。

当院も【カイロプラクティック・こころのケア・妊活】の三本柱ですが、

まだまだ「知られていない」ことが多くあります。

【知られていないことは、存在していないのと同じ】という言葉を心に受け止めて、一生懸命に情報を発信していきます。

では、本日も1日「ただ、目の前の笑顔のためにー」頑張ります。

 

★おすすめ関連記事はこちら★

-ブログ

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5