ブログ

自尊心・・・難しい言葉

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

いつも多くの患者様のご来院ありがとうございます。

また、毎週のように多くの患者様のご紹介ありがとうございます。

このコロナで大変な時代に本当に多くの患者様のご紹介を頂いており感謝しかありません。

さて、今日も涼しい朝を迎えて朝の散歩と小戸神社に感謝のお詣りをしてきました。

今も散歩をしている川沿いには、近くに住んでいる方が綺麗な花壇を作りお花を植えております。

知らないうちにお花の種類も変わっていると思います。

日頃は注意をして見ないとわからない、川の土手ですが実は色んな人が色んな想いを込めて川を綺麗にしています。

そう実感した朝でした。

先日の経営セミナーでも「自尊心」という言葉を習いました。

「自尊心?聞いたことはあるけど実際の意味が分からない・・・」多くの方がそう思っていました。

そのセミナーでは、「自尊心とは・・・。」

自分には価値がある!と認める感覚

人の評価より、自分自身の評価が大事

誰かの為に、何かの為に役立つことする!いう事を学びました。

 

写真の川沿いのお花もそうだと思います。

誰かにお花を見て綺麗と思ってもらいたい、それは誰かのためであっても、実は「自分の植えたお花を綺麗と思ってほしい、綺麗とほめて欲しい」

そんな思いもあると思います。

誰かにすることで、何かのためにすることで、自分の欲求を満たされるのが幸せが自尊心・・・。

お花を植えることで、誰かが綺麗と思って幸せになったら自分も嬉しい、人の役に立つことが嬉しい。

そんな思いがこの川沿いの花壇にあると実感した今朝でした!!

まだまだ「自尊心」を習ったばかりです。

「自尊心」がどんなことで使われるか、勉強していきます。

では、本日も1日「ただ、目の前の笑顔のためにー」頑張ります。

 

 

★おすすめ関連記事はこちら★

-ブログ

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5