セミナー

新商品・新サービス開発 ビジネスプラン検討セミナーに参加してきました!

みなさま、おはようございます!

ライフ・カイロプラクティックラボの大道です。

 

 

最近、カイロプラクティックについてだけでなく、人との繋がりであったり、経営についてであったり、色んな学びの場をいただいています。

 

川西市商工会様から、「 このようなセミナーが有りますがいかがですか? 」ということで、一昨日『 新商品・新サービス開発 ビジネスプラン検討セミナー 』に参加してきました!

 

講師は、中小企業診断士の藤尾政明先生。

姫路市で(有)藤尾酒店を経営され、ソムリエ資格をお持ちで、中小企業診断士のお仕事もされているという方で、時折日本酒のお話を織り交ぜて話されていたのはお酒が好きな私にとって興味深々でした(笑)

 

参加する前は、一スタッフである私が参加してもいいのかな?とも思いましたが、聞いて損は無い!と参加することに。

当日、私以外は経営者の方が多く、業種もバラバラで、それがまた色んなお話が聞けて面白い。

そして長年経営されている方であっても、こういったセミナーに参加して学ぼうとする姿勢が素晴らしいなと感じました。

 

商品を開発する上で何を大切にするのか…?

経営していく上では色んな事を考えないといけない。

良い商品を作るのはもちろん大前提ですが、原価や諸経費など、トータルコストを度外視していては経営は成り立たない。

そこでいかに経営も安定して、且つお客様にも満足していただけるか。

 

きっとどなたもが悩まれるところですよね。

 

藤尾先生のお話ですごく勉強になったのは、根本的なものは大きく変えずにいかにその商品を高付加価値化するか。

中身は同じであっても、ネーミングや見せ方やアピールの仕方や値段設定など、他の何かを変えることで、とたんにその物の価値、そして認知度が上がり、需要が上がる。

実際に藤尾先生がサポートされた企業様で数社実例を見せていただきましたが、確かに経営革新する前と後では断然に後の方が良くなっている!

元は同じ商品なのに、工夫を凝らすことによってこんなに『 価値 』が上がるものなのかと。

 

すごく興味を持ってお話を聞けて、あっという間の2時間でした。

 

新商品や新サービスを考える上で、もちろんお客様のニーズを大切にしないといけないが、合わせすぎて、今までの歴史や考え方から外れ過ぎてはいけない。

その上で自社の強みを活かし、いかに他社との違いを出していくか。

市場にある商品(またはサービス)の中で自社がどのポジションにあるかを把握し、その上でどの方向性で進めていくべきかを考える必要がある。

 

色んな事を考えさせていただきました。

 

私達ライフ・カイロプラクティックラボは、お客様の幸せを考えながらいつも施術させていただいております。

それがいつかお客様にとって価値があると思っていただければ、それは私達にとっても幸せであります。

 

 

全てはお客様の笑顔と幸せのために…

本日も一日頑張ってまいります\(*^o^*)/

 

 

-セミナー

© 2024 ライフ・カイロプラクティックラボ スタッフブログ Powered by AFFINGER5