経営実践研究会

ダンス療育♬

みなさま、こんばんは!

ライフ・カイロプラクティックラボの大道です。

 

 

最近ブログが書けておらず…

今は色んな方にご協力いただきながら、女性施術モニター様のご応募をいただいており、日々心を込めて施術させていただいております。

そしてカイロだけでなく、様々な事を勉強させていただいて、良い刺激をいただくとともに、もっと頑張らなくちゃいけないなと鼓舞する力となっています✊

 

 

遅ればせながら、でも、すごく素敵なお話でしたのでぜひ皆さまにお伝えしたいなと。

先日、経営実践研究会のランチ定例会に行ってまいりました!

 

この日は、会員である、

DANCE PRODUCTION

PURE LIGHT 代表の川田直明さんが、

事業紹介やご自身の想いなどを発表して下さいました✨

色んなところでダンスレッスンや振り付けを行ったり、最近では特に『 ダンス療育 』にも力を入れられているそうです。

 

むむむ?ダンス療育??

 

ダンスを利用した運動療育のことをいい、そのような運動を通して、例えば発達障がいなどを改善していく方法があるそうです。

 

その一つは、子ども達とじゃんけんダンスレッスン!!

自分の身体をグー・チョキ・パーに見立てて音楽に合わせて勝負♬

勝敗を身体全体を使って思いっきり表現する。

ゲーム感覚で楽しく運動が出来、みんなで和気あいあいと取り組む中で、発達障がいをお持ちの方が苦手なコミュニケーションや周りと協調することの練習にもなります。

そして、ダンスをすることで筋力、バランス、協調運動のトレーニングにもなるという良いことづくめなんですね✨

 

少し話はそれますが…

 

私も大学の時に所属していた部活動の一環で、肢体不自由であったり知的障がいの有るの子ども達の入所施設に遊びに行くことがありました。

子ども達が普段接するのは、施設の友達や職員の方やご家族になるので、たまに学生の私達が行くとみんなとても喜んでくれて😊

 

ある日、脳性麻痺の男の子と本を読んだりおもちゃを使ったりして遊んでおりましたが、とても物静かで、でも、過去の施設内イベントのビデオを見ている時に、その子が映っている場面を見た瞬間に大きく反応してくれて、自分が映る度にキャッキャキャッキャとものすごく嬉しそうに笑ってくれました。

この時に改めて感じたのが、子ども達は何が好きなのか、何に興味を持っているのか、周りの私達が引き出せていないだけなんだなと。

男の子のすっごく楽しそうな笑顔を見ることができた喜びは今でも忘れません。

 

興味の対象も子どもちゃんによって違い、表現の仕方も個人差があるけれど、どの子もみんな可愛い!!

きっと川田さんのダンス療育によって、子ども達もどんどん表現や表情が豊かになっていくのではないでしょうか。

そして、親御さん達も参加して、親子間のコミュニケーションになり、はたまた親御さん同士の繋がりもできてきたりして、幸せの輪が広がっていくのでしょうね✨

 

そんな川田さんの活動、ぜひFacebookでご覧になって下さい!!

ダンス愛、溢れてます(*´ω`*)

PURE RIGHTさんのFacebook ↓↓↓

https://www.facebook.com/pages/category/Education/PURE-LIGHT-2644563592255071/

 

本日は有難くもモニター様二名の施術をさせていただきました。

明日もモニター様のお身体が少しでも楽になるように頑張ります!!\(^o^)/

 

 

-経営実践研究会

© 2024 ライフ・カイロプラクティックラボ スタッフブログ Powered by AFFINGER5