カイロプラクティック

《痛みや筋肉のコリ》根本原因を体全体から見ることの大切さ|川西市宝塚市池田市

いつもありがとうございます。

兵庫県川西市のライフ・カイロプラクティックラボの大道です。

 

久しぶりのブログ更新となってすみません💦

最近、川西市でも朝から雨が降り続く日が多く、なんだか体もシャキッとしません。

みなさまも梅雨の長雨によってお体の不調が出てきている方も多いのではないでしょうか!?

 

植物にとっても私達人間にとっても大切な雨ではありますが、極端すぎると困る時もありますね。

なんでも適度がありがたいです😌

 

 

さて、話は変わりますが、私達はカイロプラクティックの施術をする上で大切にしていることがあります。

それは…

痛みや筋肉のコリの症状が起こっている部位だけではなく、他の部位にも原因が無いかあらゆる可能性を探ること。

 

肩こりや腰痛になった時

もし肩こりや腰痛になった場合、みなさまはどのように対処されますか?

肩こりだったら肩、腰痛だったら腰、その部位にだけ痛みやこりの根本原因が有ると思われる方も多いのではないでしょうか。

 

私もカイロプラクティックのお仕事をするまではそう思っていました。

自分自身も腰痛が多かったので、痛みが酷くなったら腰に湿布を貼ったりお風呂に浸かって温めて血行を良くしてみたり。

その時はましになったような気がしても、すぐにまた痛くなる。

結局は腰痛が慢性的になっていました。

それに、肌がアトピー体質なので湿布を貼ったら痒くて辛い💦

 

私と同じような対処をされている方も多いのではないでしょうか。

 

もちろんその部位が原因となっている場合もございますが、もし揉みほぐしたり湿布を貼ったりしても症状が大きく改善されない方、それは他に根本原因が有るかもしれません!

 

人間の体は骨や筋肉や靭帯など色んな組織によって頭の先から足の先まで全て繋がっています。

実は意外な部分が影響し合っていることも・・・

そして、体が歪むことによって不調が起こっている場合も多いのです💦

 

私達も施術前後にはお体全体をチェックし、歪みや他の部位が影響していることをお客様にできるだけ分かりやすくお伝えするように心がけています。

肩を使ってお体の変化をチェック!

まずは寝ていただいた状態で左右の肩の状態を確認し、押した時にお痛みや筋肉の硬さが強い方を基準とします。

次に片足ずつ足を曲げて立膝にしてただきます。

その状態で再度肩をチェック。

そうしますと、右足か左足もしくは両足を曲げた時に肩のお痛みや硬さが緩和される場合が有ります。

 

つまり、肩の痛みや硬さは立膝をして変化が有った側の骨盤周辺・膝周辺・足首周辺などの歪みが原因となって起こっている可能性が見えてきます👀✨

 

次に、骨盤の状態や膝の硬さや足首の状態を見ながら施術して・・・もう一度肩の同じ部位を押してみると、痛みが緩和したり柔軟性が出ていたり。

つまりは骨盤から下の歪みを治すことで肩の状態が変化し、肩こりが緩和されていることも!

 

お客様も「肩を施術した訳じゃないのに不思議!」と、患部とは別の部位が関係していることを実感していただいて、体全体を見ながら調整していくことの大切さをご理解いただいています。

 

また、当院の施術は体の状態を無理に調整している訳ではなく、お客様の本来持っておられる自然治癒力によって体の状態を改善していくテクニックを使用していますので、非常に安心で安全な施術になっております。

 

ご自身でケアをしたりマッサージに行ったりして気持ち良くなるけどすぐ症状がぶり返してしまう方。

一度お体全体をトータルチェックしてみませんか!?

 

これから梅雨が明ければ暑い日々がやってきます。

季節の変化を乗り越えるためにも、早めにご自身のお体を労わってあげてくださいね😊

 

全てはみなさまの笑顔と幸せのために…

みなさまのお越しを心よりお待ちしております🍀

 

ネットご予約はコチラ

 

 

-カイロプラクティック, ,

© 2024 ライフ・カイロプラクティックラボ スタッフブログ Powered by AFFINGER5