カイロプラクティック 骨盤

腰痛|骨盤周りの痛みが治らない場合は【骨盤矯正】が効果的

みなさま、いつもありがとうございます!

兵庫県川西市 ライフ・カイロプラクティックラボの大道です。

 

 

このような状況、ご自身はあてはまりませんか?

 

毎日毎日デスクワーク。

パソコン作業も多いので、眼も疲れてくるし、常に正しい姿勢で椅子に座るのは難しい。

段々姿勢も崩れてきて、あごも前に出てきたり、肘や頬杖をついたり、猫背になったり、身体が左右どちらかに偏ったままの姿勢を続けたり、足を組んでしまったり…。

こんな方も多いのではないでしょうか。

 

こんな姿勢を毎日続けていると、日頃からよく歩いたり運動をしたりしない方は、次第に腰まわりの筋肉が硬くなり、血流も悪くなって痛みが生じやすくなります。また、長時間同じ姿勢でいることで骨盤は徐々に前後に傾き、股関節などに過度の圧力がかかることで腰痛にもなりやすくなります。

 

実は、立ち姿勢よりも座った姿勢の方が腰への負荷が大きいことをご存知ですか?

 

立っている時は、腰以外にも股関節・膝・足首などにも負担が分散されますが、椅子に座った場合は、上半身の重みが一気に腰へ集中し、実は立ち姿勢よりも腰への負担が大きいのです。

 

また、座り姿勢もすごく需要となってきます。

背骨は緩やかなS字カーブを描き、身体の前面と背面の筋肉をバランスを上手く保つことで体の重みを分散させていますが、猫背や反り腰などの悪い姿勢が続いたり、運動不足で筋力が低下したりすると、身体のバランスが崩れて一部の筋肉に負荷がかかり、大きく骨盤が歪みます。そして、血行不良などから背中や腰に張りや痛みが生じてしまいます。

 

更にこれらを放置して慢性化すると、腰椎ヘルニアや脊柱管狭窄症などの坐骨神経痛といった様々な病気につながる可能性があるのです…。

もちろんそうならない為にも、日頃から座り姿勢の見直しや、簡単なストレッチやウォーキングなどの適度な運動、そして入浴などしてあまり身体を冷やさないようにし、睡眠をよく取り規則正しい生活をして、できるだけストレスを溜めないようにしましょう!!

 

それでも腰痛が慢性化してしまった場合は、今以上に酷くならないうちに、早めにカイロプラクティックで身体のバランスを正常化し、健康な身体をキープできるようにして下さいね。

当院では、バキバキしない非常にソフトな施術方法で、骨盤を矯正していきますのでどうぞご安心下さい😊

 

 

 

姿勢による骨盤への影響や、骨盤矯正の重要性については、ぜひ当院のホームページをご覧ください。

https://life-chiro.net/women/n4.html

 

 

全てはお客様の笑顔と幸せのために…

みなさまのお越しを心よりお待ちしております🍀

-カイロプラクティック, , 骨盤

© 2024 ライフ・カイロプラクティックラボ スタッフブログ Powered by AFFINGER5