いつも沢山のお客様にお越しいただき本当にありがとうございます。
兵庫県川西市 ライフ・カイロプラクティックラボの大道です。
お仕事も夏季休業に入られてる方も多いのではないでしょうか?
しかしながらせっかくのお休みなのに全国的に今日から天候が荒れる☔⚡モヨウ。
みなさまどうぞ気を付けながらお過ごしくださいね。
さて、私達が色んな動作をする上で非常に大切な役割をしてくれている肩。
そんな肩に関する症状で、冬場だけに限らず年中お困りの方が多いのが『五十肩』
病院に行ってもなかなか治らないと当院へご来院いただく方も多く、ある程度長期的な施術が必要になる症状でもあります。
今回はその五十肩についてブログを書かせていただきたいと思います!
まず、五十肩とはどういうものでしょうか。
四十肩・五十肩など年齢に合わせて呼ばれたりしますが、実はこれは俗称で、正式名称は『肩関節周囲炎』と言います。
その名の通り、肩関節の周りの組織になんらかの影響で炎症を引き起こし、また、関節が固まりやすくなることで肩を動かしずらくなったり痛みが出たりする症状です。
他にも肩まわりに痛みが生じる症状として、腱板と呼ばれる部位に石灰化が生じる『石灰沈着性腱炎』や、上腕骨と肩甲骨をつなぐ腱板を痛めてしまう『腱板断裂・腱板損傷』など、五十肩以外のことが原因の可能性もあります。
病院でレントゲンやMRIで調べてもそういった病気や異常がないのに、痛みがあって動きが悪い場合に『肩関節周囲炎』と診断されます。
説明の中では、分かりやすく俗称の『五十肩』を使わせていただきますね。
五十肩の方やその兆候が有る方は次のような動作を取った時に肩周辺のお痛みをよく感じます。
チェックリスト
- 洋服を着る時
- 棚の上の物を取る時
- 腕が痛くて真上まで上げられない
- ブラジャーのホックがつけられない
- 電車のつり革が持てない
- 洗濯物を干す時
- お風呂で洗髪する時
- 肩や腕が痛くて寝返りを打つのも辛い
- 夜間痛がある など
いかがでしたでしょうか?
ご自身が五十肩なのか分からない・・・という方は、これらで当てはまるものがございましたら五十肩の可能性が有ります💦
なぜ五十肩になるのかは、まだはっきりとした原因は分かっておりません。
いくつか考えられるのは、加齢による筋肉の衰えや、日常生活の中で肩回りの筋肉・靭帯・腱などの組織に負荷がかかり痛めてしまった時などに五十肩になると言われています。
また、女性は更年期などホルモンの変化により組織自体も変わることで五十肩になる方が多いとも言われています。
誰しもがなる可能性があり、ある日突発的に発症することも有るので大変やっかいな症状です。
もし炎症が強く出ていて肩関節に熱を帯びている時は冷やすことも有効ですが、慢性的になった場合はできれば肩関節周辺を温かくしてください。
患部が冷えてしまうと血流が悪くなり、関節・筋肉・靭帯・腱など肩回りの組織に酸素や栄養素が供給されなくなって益々筋肉が硬くなってしまったり、痛みが強くなってしまいます。
痛いから動かせない、そして動かさないと益々固まってきてしまう、、という悪循環に陥ります。
なるべく体を冷やさないように心がけて、お風呂はシャワーではなく湯舟に浸かって体を温めたり、十分に温めて筋肉も少し緩んだ状態で痛すぎない程度にゆっくり肩を動かすなど軽いストレッチも有効です。
ただし、痛いのを無理矢理激しく動かすと肩関節周辺を更に痛めてしまう原因になりますので、優しく無理の無い程度に動かしてあげてくださいね!
五十肩はお人によって症状の度合いも違うため、どの程度で治るとは言えませんが、年単位で辛い症状が続く方もいらっしゃいます。
症状が出だしたらなるべく早めに対処することが大切です😌
当院では、五十肩による肩のこわばりを緩めるだけではなく、お客様の自然治癒力を引き上げて持続的な改善を目指して施術させていただいております。
薬を服用したり湿布を貼ったり注射をしたり、何をしてもよくならなかった方はぜひ一度当院へご相談ください!
※五十肩でお悩みのお客様が、施術を受けて肩が回せるようになったとお喜びいただけました✨
全てはみなさまの笑顔と幸せのために…
みなさまのお越しを心よりお待ちしております🍀