カイロプラクティック

夏の冷えこそ要注意!要因の一つは体の歪み|川西市宝塚市池田市

いつも沢山のお客様にお越しいただき本当にありがとうございます。

兵庫県川西市 ライフ・カイロプラクティックラボの大道です。

 

 

毎日猛暑で気温が高いか雨で湿気が高いかで「暑いーっ💦」しか言葉が出てきませんね。

でも、実はそんな季節でも体を冷やしてしまう要因が沢山有ります😖

 

夏なのに『冷え』??

冬は気候自体が寒いので冷えに対して配慮をされている方も多いと思いますが、意外と油断しがちなのがこの暑い季節🌻

夏も実は冷えやすい状況が非常に多いのです!

よって冷えやすい要因を取り上げていきたいと思います。

 

夏に冷える要因は?

 

お風呂は湯舟につからずシャワーだけ

シャワーだけですと体の表面しか温もらず、湯船につかると血流が良くなり体全体を温めることにつながりますので、夏こそ湯船で体を温めましょう。

 

飲み物や食べ物にも要注意

暑い日にアイスクリームを食べたりキンキンに冷えたビールや麦茶を飲むのは最高ー!

そのように冷たい食べ物や飲み物をとり過ぎると、体の内側から冷えてしまいます。

涼しい場所では温かい飲み物で水分補給するなど、冷たい物のとり過ぎには注意してくださいね。

また、トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、オクラ、トウモロコシなどの夏野菜は、カリウムと水分を豊富に含んで利尿作用に優れているため、尿と一緒に体の余分な熱を逃し体温を下げてくれます。

適度な摂取は夏の暑さを和らげますが、食べ過ぎてしまうと、これらも体を冷やしすぎてしまいます。

特に胃腸を直接冷やしてしまうことで『内臓の冷え』を招いてしまいます。

なんでもとりすぎは良くないですね💦

 

冷房の温度設定が低い

もちろん適度な温度でエアコンなど冷房を使用することで熱中症予防にもなります。

しかしながら、直接冷風が当たったり、温度設定が低すぎてしまうと、体を冷やしすぎてしまいます。

状況によっては設定温度を少し上げたり、カーディガンを羽織ったり衣類などで調節すると良いですね。

 

夏バテによる食欲低下・無理なダイエット

食べ物を食べることでエネルギーが体内で熱になります。

そのため、3食きちんと食事をすることが大切です。

 

運動不足

夏の気候の暑さから、中々外で出歩くことも減り、

運動不足により血行不良になると、血液を通して体の隅々の細胞まで必要な酸素や栄養素が行き渡らなくなり、体が冷えてしまいます。

 

骨格や骨盤の歪み

夏の暑さや疲れから姿勢が崩れやすく、骨格や骨盤も歪みやすくなってしまいます。

よって体のバランスが崩れてしまい、非常に血流が悪くなって、より冷えを促進してしまう要因になります。

 

 

以上のことから、夏って意外と知らず知らずに体を冷やしてしまう状況が多いのですね💦

 

冷えは万病のもと。

大切なお体をなるべく冷やさないように心がけて、体の歪みによる冷えはぜひカイロプラクティックで改善していきましょう!

当院では、お客様の自然治癒力を引き上げて、なるべくお体に優しく安全に骨盤や骨格の歪みやバランスを整えてまいります。

カイロプラクティックは骨をバキバキされそうで怖い…というイメージをお持ちの方も驚くほど穏やかな施術となっておりますのでどうぞご安心くださいね。

 

全てはみなさまの笑顔と幸せのために…

みなさまのお越しを心よりお待ちしております🍀

 

ネットご予約はコチラ

 

 

-カイロプラクティック

© 2024 ライフ・カイロプラクティックラボ スタッフブログ Powered by AFFINGER5