経営実践研究会

想いの強さは形と成る

みなさま、いつもありがとうございます!

川西市 ライフ・カイロプラクティックラボの大道です。

 

昨日は経営実践研究会のランチ定例会に参加してきました。

 

この日は、会員である、

株式会社シュクレサレ

代表取締役 廣嵜美輪さんが、

事業紹介やご自身の想いなどを発表して下さいました✨

************************************************************************************

シュクレサレ・・・

フランス料理に「シュクレサレ」という言い方がある シュクレ(砂糖)とサレ(塩)の意味

日本に「塩梅」(あんばい)という言い方があるのと同様、調味料を上手に調整して味を引き立てるのは、古今東西の料理の秘訣

「塩梅」は、“物事や身体の具合”という意味でも使われる

物事や身体も、いい「あんばい」にするには「調和」が欠かせない

人が3人、10人集まれば、性格も考え方もさまざまだが、スイカに塩をかければ甘さが引き立つように、うまく調和すれば、互いの“持ち味”が引き出される

シュクレサレは、そうした“絶妙の和”を生み出せるよう、お互いに尊敬しあい皆が輝いていける会社を目指す

************************************************************************************

 

現在、大阪市西区 地元である九条の地で、就労継続支援A型・B型・生活介護・訪問介護や発達・相談支援センターなどの様々な障害福祉事業をされています。

 

始められるきっかけとなったのは、聴覚に障害をお持ちのお子様が、以前不登校で家にひきこもりになってしまい、そんなお子様の居場所となるようなところを探す中で、当時はここだと思えるようなところが無くて…。

普通でしたら、無いことに対して悩んで諦めてしまうかもしれませんが、そこは母の愛でもあり、廣嵜さんのパワーの凄さであり、、、

『よし!無いなら作ろう!!』

と、一念発起され、障害を持った方が一般就労にむけて様々なスキルを身につけることのできるような事業所を立ち上げられました。

 

また、例えばIQ(知能指数)が高くて素晴らしいのに、他人とのコミュニケーションをとるのが苦手な方たちが働きやすい環境が無い…。

『よし!無いなら作ろう!!』

 

美容師など専門技術がある方が事故で車いす生活となってしまい、働きたいのに働ける場所が無い…。

『よし!無いなら作ろう!!』

思い立ったらすぐ行動、それはすぐに形となり、近くにたまたまバリアフリーでものすごく条件の良い物件と出会い、その方が働く居場所ができました。

 

事業発表の限られた時間の中では、テンポよく『無いなら作ろう!』と廣嵜さんらしく明るくおっしゃっていましたが、これだけ大きなことをするにあたっては、私達が想像しえないような、悩み、辛さ、葛藤、想い、夢、行動、努力があったのではないでしょうか。

 

シュクレサレさんの理念は、

一人ももれなく幸福に

 

この理念のもと、「絶対どうにかしたい!」「どうにかする!」という強い想いを形にしてこられたのだなと感じました。

ご自身の為ではなく、家族であったり、仕事の仲間であったり、出会う人全ての“幸せ”を考える廣嵜さんの優しさに強く心動かされた素晴らしい時間でした🌸

 

 

ちょうど定例会の会場が九条でしたので、せっかくなので近くのお店にお邪魔してきました!

就労継続支援A型 (カフェボンセジュール)

障害を持った方が、一般就労にむけて様々なスキルを身につけ安心して楽しく働けるカフェです。

ちゃっかりチーズケーキを買って帰りましたが、すごく美味しくてあっという間に食べてしまいました♡ 焼き芋もかなり人気だそうです。

 

就労継続支援B型 (Chou chou)

・ハンドメイド商品の制作 ・アート制作 ・インターネット販売

手作りのヘアゴム、めちゃ可愛くないですか♡

大好きな青色マカロンのこの子と一緒に帰りました♬

 

訪問介護事業 (ケアセンターエンカレッジ)

高齢者、障害者(児)の訪問介護サービスをおこなっています。

 

廣嵜さんを始め、シュクレサレの皆さんからパワーをいただいて帰ってきました😄

 

私も『全てはお客様の笑顔と幸せのために』という想いのもと、これからも頑張って参ります。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております🍀

-経営実践研究会

© 2024 ライフ・カイロプラクティックラボ スタッフブログ Powered by AFFINGER5