その他

月の豆知識

いつも沢山のお客様にお越しいただきありがとうございます。

兵庫県川西市 ライフ・カイロプラクティックラボの大道です。

 

昨日は有難くも朝から終日ご予約が埋まりまして、お客様には本当に感謝です。

本日は夕方からまだ空きがございますので、お身体の辛い方はぜひご連絡くださいね!

 

 

今朝はまだ寒さも穏やかですね。

天気が良くて非常に気持ちがいいー!

 

こんな日はなんだかテンションが上がります。

 

そして空には綺麗に輝く白い月が✨

朝から月が見えるってなんだかすごく不思議ですね。

 

日中は、地球の水蒸気やチリなどに太陽の光が当たり空が白く見えているそうなのですが、月の光も打ち消してしまいます。

しかし、空気の澄んだ日は、水蒸気やチリに当たった光も少ないので、月明かりも打ち消されづらいそうです。

 

ということは、今日は空気が綺麗なんですね✨

 

 

特に月の光が明るい半月の時にも日中に見られることがあるそうですよ。

 

ところで、半月の時に『上弦の月』『下弦の月』ってよく耳にしませんか?

いったいどちらが欠けて見える方がどちらを指すのか分からなくなりますよね。

 

覚えやすいのは、弓を想像したら良いそうです。

上弦や下弦の名前に使われている弦(つる)というのは弓に張る糸のことで、半月の形が弓に似ていることから、弓の真っ直ぐな部分である『弦』の漢字が用いられたと言われています。(所説あるそうですが)

 

上弦の月は、直線部が上で半円部が下の状態で沈んでいきます。

逆に、下弦の月は、半円部が上で直線部が下の状態で沈みます。

このため、弦の部分が上で沈む月を上弦の月、弦の部分が下で沈む月を下弦の月と呼ぶそうです。

 

なるほど~🌜

図でイメージすると分かりやすいですね。

 

次に見られるのは12月8日に『下弦の月』が出るそうですよ。

ぜひ午前中に空をチェックしてみてくださね♪

 

何気なしに見ているものでも、少し見方を知ると面白いですね。

また面白いことを知った時はプチ情報として発信していきたいと思います!

 

 

全てはお客様の笑顔と幸せのために…

みなさまのお越しを心よりお待ちしております🍀

 

当院についてもっと詳しく

ライフ・カイロプラクティックラボ

ホームページはコチラ☟

https://life-chiro.net/index.html

 

ネットご予約はコチラ

 

-その他

© 2024 ライフ・カイロプラクティックラボ スタッフブログ Powered by AFFINGER5