カイロプラクティック その他 骨盤

寝る時はどの向き派?実は寝姿勢で身体は歪む|川西市宝塚市池田市

いつも沢山のお客様にお越しいただきありがとうございます。

兵庫県川西市 ライフ・カイロプラクティックラボの大道です。

 

 

最近自分のベッドマットが柔らかすぎてへたってきたので、腰やお尻が深く沈んでしまい、朝起きた時の腰痛が辛くて・・・

そろそろマットを変えようかなと思案中です。

ところで、みなさまは寝る時の姿勢は仰向けですか?横向きですか?うつ伏せですか?

 

この姿勢じゃないと眠れないよ~っ😫ていうのがありますよね。

でも、実際どの体勢が身体には負担が少ないのか気になりませんか?

 

まず、身体にとってどのような状態が良いのでしょうか。

自然な立ち姿勢では、横から見た場合に背骨が緩やかなS字カーブを描いているのですが、これに近い姿勢で寝るのが一番身体への負担が少ないと言われています。

イメージはこんな感じ☝

 

それでは、寝姿勢毎にメリットデメリットを見ていきましょう!

仰向け

メリット

最も全身の負荷が均等になりやすい姿勢。

血流も良くなり、身体のすみずみまで巡りやすいので疲れも取れやすい。

顔に摩擦や負担が少ないため、シミやシワの予防になる。

デメリット

マットレスによっては腰やお尻が沈み込んで腰が反ってしまうことがある。

 

腰が反って腰痛になりやすい方は、寝る時に膝の下にクッションを敷いたり、膝を曲げたりすると良いですね。

また、身体に合った枕を使用して、なるべく腰の反りをなくしてあげることも大切です。

 

横向き

メリット

腰痛の人は、足を曲げて腰が楽になるように調整できる。

気道がふさがりにくいので、いびきや睡眠時無呼吸症候群を予防できる。

胃や腸などの出口が右向きなので、右向きに寝ると消化促進になる。

デメリット

両足が交差するような状態になりやすく、腰椎(腰の骨)や骨盤が捻じられた状態になり、骨格が歪みやすくなる。

頸椎(首の骨)や肩関節に関しても、枕が高かったり低かったりすると、頭が傾いた状態になるので、頸椎の歪みや、首や肩周りの筋肉に負荷がかかりやすい。

片頬に負担がかかってしまうので、ほうれい線などのシワたるみそしてシミなどの原因にもなり、顔の左右差ができやすい。

 

横向きに寝る人は、膝や足首など足が重なる場所にクッションや抱き枕などを挟むと骨盤の歪みを防ぎやすいので効果的です。

 

うつ伏せ

メリット

舌が喉の奥に落ちないので、気道が確保しやすく、呼吸もしやすい。

胸が圧迫されるので、その代わりに腹式呼吸がしやすくなる。

デメリット

腰を反らした状態になるので反り腰になったり、最も腰痛になりやすい姿勢。

首を横に向けるので、頸椎(首の骨)が捻じられた状態になってしまうため、寝違えも起こしやすい。

腹式呼吸ではなく胸式呼吸がメインの状態だと、胸が圧迫されているので苦しくて眠りが浅くなる。

横向きと同じく頬に負担がかかってしまうので、ほうれい線などのシワたるみそしてシミなどの原因にもなり、血流も良くないので顔にムクミも出やすくなる。

歯並びも悪くなり、顎も歪みやすい。

 

  

う~ん、それぞれにメリットとデメリットがありますね。

 

 

一番身体への負荷が偏りにくく身体が歪みにくいのは仰向けと言えます。

しかし、いくら仰向けであっても、同じ姿勢のまま起床時まで動かない状態だと、一見寝相は良いですが、その分身体は同じ場所に負荷がかかり続けるのでそれも良くありません。

大切なのは寝返りがうちやすいこと!

寝返りは、その日に使った筋肉の緊張や骨格・骨盤の歪みを整え、疲労を回復しようとする重要な働きがあります。

ですので、できるだけ寝返りをうちやすい環境であることが大事なのです。

例えば、枕はお身体に合った適切な高さ(自然な立ち姿勢と同じような首の角度になる高さ)のものを使用し、寝具も適度な硬さがあった方が寝返りもうちやすいと言われています。

身体の歪みの少ない、できるだけ質の良い睡眠をとって、毎日の疲れもきちんとリセットしたいですね。

 

もちろん寝姿勢で歪みが生じてしまうこともあれば、日常生活での悪い姿勢であったり、片方に偏りのある動作を繰り返したり、生活習慣が原因となって身体が歪むことも多くあります。

 

生じてしまった歪みに関しては、カイロプラクティックでケアすることが大変有効です。

当院では、骨を無理矢理動かして矯正するのではなく、緊張している筋肉を緩め、お客様の自然治癒力を引き上げることでお痛みを緩和したり歪みを改善していきますので、非常に安心で安全です。

骨をバキバキされるような施術は恐い・・・とお考えのお客様は、ぜひ当院の施術を一度お試しくださいね。

 

施術で歪みを正してより良い状態をキープできるように、寝ている時、起きている時、極力歪みを引き起こさないようなバランスのとれた姿勢を心掛けましょう。

 

毎日が爽やかな朝を迎えられますように!

 

全てはお客様の笑顔と幸せのために…

みなさまのお越しを心よりお待ちしております🍀

 

当院についてもっと詳しく

ライフ・カイロプラクティックラボ

ホームページはコチラ☟

https://life-chiro.net/index.html

 

ネットご予約はコチラ

 

 

-カイロプラクティック その他, 骨盤

© 2024 ライフ・カイロプラクティックラボ スタッフブログ Powered by AFFINGER5