カイロプラクティック 骨盤

骨盤の重要性《①骨盤とはどんな骨?》

いつも沢山のお客様にお越しいただき本当にありがとうございます。

兵庫県川西市 ライフ・カイロプラクティックラボの大道です。

 

 

お客様への説明やブログでも、よく『骨盤は重要ですよー!』ということをお伝えさせていただいてるのですが、なぜ骨盤が重要なのかもう一度おさらいしてみたいと思います☺

 

何日かに分けてご説明させていただきますが、まず、知ってるようで実は知らないかもしれない(?)骨盤の構造について本日はお伝えします!

骨盤とはどんな骨?

まず、人間の骨は生まれた時には300本以上有り、成長するにつれて骨も結合していき、成人になると骨は約206本ほどになると言われています。(人によって若干差があるそうです)

 

これは人間の骨格を前から見た図です。

大小様々な骨がいっぱい!

頭の先から足の先までこのような骨の仕組みになっています。

 

次は骨と筋肉を後ろから見た図です。

全身の骨は、図のような沢山の筋肉だけでなく、関節・靭帯・腱・神経・血液・リンパなど、色んな組織と連携することにより、体を動かすことができています。

うまく連携し合っているからこそ、たった二本の足で体を支えて直立したり様々な姿勢ができていると思うとすごいことですよね。

 

そして、体の中心であり、上半身と下半身をつなぐ土台とも言われている非常に重要な『骨盤』

一つの大きな骨だとお思いの方も多いのではないでしょうか。

実はいくつかの骨が集まってできています。

 

寛骨かんこつ仙骨せんこつ尾骨びこつの3つの骨の組み合わせで構成されており、寛骨は腸骨ちょうこつ恥骨ちこつ坐骨ざこつの3つの骨が融合してできています。

寛骨は太ももを動かす大腿骨に、仙骨は上半身を支える背骨につながっています。

 

 

本日はここまで✋✨

次回は骨盤の役割について取り上げます!

 

 

これからもできるだけ分かりやすい言葉で、お客様にとって『ふ~ん、なるほどな~っ』と少しでもお役に立てるような情報を発信していきたいと思います✨

 

全てはみなさまの笑顔と幸せのために…

みなさまのお越しを心よりお待ちしております🍀

 

ネットご予約はコチラ

 

 

-カイロプラクティック, 骨盤

© 2024 ライフ・カイロプラクティックラボ スタッフブログ Powered by AFFINGER5