カイロプラクティック 骨盤

骨盤の重要性《②骨盤の役割》

まだまだ残暑が厳しい中、いつも沢山のお客様にお越しいただき本当にありがとうございます。

兵庫県川西市 ライフ・カイロプラクティックラボの大道です。

 

 

前回より骨盤の重要性について取り上げさせていただいておりますが、今回は骨盤の役割についてお伝えさせていただきます☺

 

※前回は骨盤とはどのような骨なのかをお伝えさせていただきました。

骨盤の重要性《①骨盤とはどんな骨?》

 

骨盤の役割

骨盤は体の中心にあり、上半身の体重を支え下半身からの振動や衝撃を受け止める『体の土台

人間は直立二足歩行をしているため、骨盤が体全体のバランスを保つためにも重要な役割を果たしており、『歩く』『立つ』『座る』など日常の動作にも関係しております。

また、女性は骨盤の内側に子宮や卵巣があるため、生理や出産などにも大きく関わってきます。

体にとってとても重要な骨なのです。

 

 

骨盤の具体的な役割は次のようなことが挙げられます。

 

内臓や生殖器を支える

骨盤の内側には腸や泌尿器や生殖器などの内臓が有り、正しい位置にきちんとおさまることでそれらの機能が正常に働きます。

よって、臓器が重力によって大きく下がらないように支えて保護するという大切な役割が有ります。

 

上半身を支える

骨盤は体の中心であり、上半身と下半身のバランスを保つ重要な役割を果たしてくれています。

背骨と繋がっており、上半身を支えることで、様々な動作をスムーズに行うことができます。

 

正しい姿勢で座れる

骨盤は寛骨かんこつ仙骨せんこつ尾骨びこつの3つの骨の組み合わせで構成されており、寛骨は腸骨ちょうこつ恥骨ちこつ坐骨ざこつの3つの骨が融合してできています。

そして座る時には、寛骨の一番下にある坐骨によって適切に上半身を支え、座っても体への負担がかかりにくくなっています。

 

歩く時の衝撃を吸収する

骨盤は歩行時に足から伝わる衝撃を吸収する役割があります。

その衝撃を足関節から膝関節→股関節→骨盤へと吸収していくことで、上半身に余分な負担をかけずに支えることができます。

 

 

主に以上のような様々な役割を果たしてくれています。

しかし、本来骨盤のおかげで円滑にできている動作も、歪みが生じてしまうことで様々な部分に影響が出てしまいます。

よって、日頃から歪ませないことが非常に大切ですね!😖

 

 

本日はここまで✋✨

次回は女性と男性の骨盤の違いについて取り上げます!

 

 

全てはみなさまの笑顔と幸せのために…

みなさまのお越しを心よりお待ちしております🍀

 

ネットご予約はコチラ

 

 

-カイロプラクティック, 骨盤

© 2024 ライフ・カイロプラクティックラボ スタッフブログ Powered by AFFINGER5