経営実践研究会

その笑顔が全てを物語る

いつも沢山のお客様にお越しいただきありがとうございます。

兵庫県川西市 ライフ・カイロプラクティックラボの大道です。

 

 

最近は本業であるカイロプラクティックの事ばかり考える毎日ですが、この度久しぶりに他業種の方にお会いして色々お話を聞く機会をいただいたのでブログにてお伝えさせていただきますね。

 

 

昨年から何度か参加させていただいている経営実践研究会。

経営者の方の参加が多いのですが、それぞれの本業を通じた社会課題の解決を目指し、また、様々な勉強会や講演会から多くを学び実践していくことを目的としています。

私はスタッフという立場ではありますが、有難くも院長の森下から多くの人と会って学ぶことが大切だと参加することを後押ししていただき、色んな方からお話を聞く度に自分の世界や視野が狭すぎることを思い知らされます。

まだまだ勉強不足だなぁ…

 

株式会社ヒューマンハーバー大阪の代表で、大阪市福島区の良心塾という施設を運営されている黒川洋司さんからお話をお伺いするため、火曜日に実際良心塾にお邪魔してきました。

 

お会いした黒川さんはニコニコととっても笑顔が爽やかな方。

でも、事業をされるに至るまでの経緯や、ヒューマンハーバー大阪の取り組みや良心塾の詳細についてお聞きすると、すごく考えさせられる事が多くて…

 

今の雰囲気からは想像もつかないのですが、実は黒川さんは幼い頃から非行に走り、10代は暴走族に入ったり様々な悪い事を何度も繰り返してきたそうです。

成人になっても反社会的な考えは変わらず…

しかし、そんな生活には一旦区切りをつける形で、当初利己的な目的ではあったそうですがその後に起業されます。

そして頑張っていた矢先に、女手一つで育ててくださったお母様が急逝…

大変ショックを受けられ…このままではいけないと気持ちを新たに『今までとは違う生き方をする』と決意されました。

 

かなり省略してしまいましたが波乱万丈、激動の人生です。

 

 

良心塾って一体どのようなところなのでしょう?

 

 

今の日本は犯罪数は減ってきているものの再犯者率は年々上がっており、2019年時点では約5割ほどを占めているそう。

服役して出所をしても、結局は働き口が無かったり周りに居場所が無かったり…そしてまた犯罪を繰り返してしまう。

 

もちろん、誰かを傷つけたり、罪を犯すこと自体は許される事ではありません。

しかし、服役経験者には10代20代の若い方々もいて、その中には幼い頃より親から暴力・育児放棄・性的虐待・心理的虐待などを受けて心も体も深い傷を負っていたり、発達障害や自閉症などを抱えていたり、それぞれが異なる環境で育ち様々な理由がきっかけとなり犯罪を起こしてしまっていることも。

何が良いことで何が悪いことなのか、教えてくれる人も理解させてくれる人も周りにいなかったのかもしれない。

そんな辛い理由が根本にあったとしても、一旦犯罪を犯してしまうと、受け入れてくれる場所を見つけるのはまだまだ非常に難しい世の中です…

 

その難しさをご自身の経験からもよく理解している。

そして、子ども達の気持ちに寄り添える心を持っている。

それが黒川さんでした。

 

だからこそ、服役経験者の子ども達を受け入れて、まずはとことん向き合って自身の大切さを伝え居場所が無い方には住む場所を提供したり、自立する上で必要な社会的な基礎知識を学び就労に繋がる職業訓練や資格取得のための教育を行ったり、みんなで共に成長していけるような学び場を作りたいと今の良心塾ができました。

 

でも、もちろん今に至るまでは非常にご苦労もされて…

一度傷ついてしまった子ども達の心はそう簡単に開いてくれるわけもなく、いくら話をしようとしても話が聞けなかったり、暴れだしたり、逃げ出したり。

同じことを何度教えてもできなかったり。

でも、子ども達を決して見放さず、時にはお兄さんのように、時にはお父さんのように、叱咤激励しながら向き合い続けました。

 

間違いなくお話してくださった内容はほんの一部であって、語り尽くせないほどの大変な出来事が沢山あったと思います。

しかし、お話している時の黒川さんはそんな子ども達が大好きで愛しくて仕方がないという気持ちが溢れていて、訳あって犯罪を犯してしまった子でも自立する道を作ってあげたい、そして犯罪を犯してしまう子ども達をこれから少しでも減らしていきたいと、非常に熱くそしてすごく愛情深い方だと強く感じました✨

 

 

現在は美容室も何店舗か経営されながら、そこで実際に雇用も実現されています。

 

また、将来的な展望や夢も沢山お持ちでした。

とても勉強熱心な方で色んな分野を勉強されていて、今は食の大切さにも着目。

 

現代は農薬や添加物を多く使った野菜や食材が多すぎる。

そういったものを幼い頃から食べ続けると、やはり気持ちがイライラしたり不安定になったり…何か身体に病気や障害が起こるきっかけにもなります。

食の質が犯罪を起こす要因の一つでもあるのではないかと。

また、そのような食材を食べ続けると自分に悪影響が有るだけではなく子ども達へも影響していく。

 

黒川さんは『将来世代につけを残さないように…』との強い想いがあります。

 

だから、これからは身体に安心安全なものが食べられるように、農薬をできるだけ使わない農業をやってみたい。

そして、出来た野菜を車で移動販売をしたり。

今年は野田新橋筋商店街に食堂もオープン!

それぞれまた更に雇用も増やしていきたいと夢は広がるばかり✨

 

今この瞬間のことだけでなく、先の先まで思い描いていて本当に凄いなぁと思いました。

 

 

良心塾でお話を伺った後、黒川さんの経営されている野田新橋筋商店街の美容室MERRYさんにお邪魔してきました。

昨日は美容室としてはお休みでしたが、店の前で物販をされていました♪

 

なにこれ!?めっちゃ面白い😂

椎茸は分かりましたが、白いひらひらしたのは『はなびらたけ』で、よく見るしめじの大きい版は『はたけしめじ』と言うそうです。

きのこが大好きなので思わず買ってしまいました😊

 

きのこだけは期間限定販売だそうで、明日3月12日(金)までなのでお近くの方はぜひ!

他にも常時販売されている身体に優しい食品や、洋服や靴など雑貨も色々取り扱ってらっしゃいますし、もちろん美容室へもお越しくださいね♪

一緒に訪問した経営実践研究会の方々ともパチリ📷

真ん中のお化けみたいなはたけしめじを抱えている方が黒川さんです✨

 

 

 

今回、黒川さんのお話も非常に感銘を受けたのですが、他にもすごく感動したお話が…

 

実際に良心塾で学び成長してきた20歳前後の男性と女性の何人かにお会いする事ができました。

その中のお一人が、黒川さんがいらっしゃらない時にぽつりぽつりと自ら心の内を話してくださいました。

昔は大人のことを全く信用できなかった。

どうせ裏切るから。

以前は感情表現をすることも声を発することさえできなかった。

でも、10代の時に黒川さんに出会って一年ほどで初めて泣いて…

出合ってから自分は大きく変わった。

今は黒川さんがいるから頑張れる。

そして黒川さんを悲しませたくないし迷惑をかけたくない。

これからも頑張っていきたい!

この紡がれた言葉を聞いた時に、胸の奥にジーンと来るものが😢

しかも、すごく良い表情で話されていて、凛としていて前向きでかっこいい!

他の良心塾生の方も、自分の好きな物や興味の有る物をキラキラした笑顔で話してくれる方や、店舗販売での接客がすごく丁寧で販売力が有る方だったり。

 

みんな良心塾に来た時はもっと目がきつかったり行動も激しかったそうですが、今はそれぞれが素晴らしい笑顔でイキイキとしていている✨

私達には想像もできないほど大変な事も多かったと思いますが、それでもこうやって黒川さんの想いがちゃんと届いている。

 

なんか自分ももっと頑張らなくちゃいけないなと元気をいただきました!

またみんなに会いに行きたいと思います。

 

 

あぁーっ伝えたい事が有り過ぎて、まとまりきっていない長文になってしましました💦

ぜひ良心塾でどういう事をされているかホームページをのぞいてみてください。

良心塾について

 

私ができることって何だろう…?

まずは一人一人のお客様を笑顔と幸せできるように頑張るぞ✊

 

明日もみなさまのお越しを心よりお待ちしております🍀

 

当院についてもっと詳しく

ライフ・カイロプラクティックラボ

ホームページはコチラ☟

https://life-chiro.net/index.html

 

ネットご予約はコチラ

 

 

-経営実践研究会

© 2024 ライフ・カイロプラクティックラボ スタッフブログ Powered by AFFINGER5