カイロプラクティック 骨盤

尾てい骨が痛くて足を伸ばして眠れない。その原因は骨盤の歪みかも!?|川西市宝塚市池田市

梅雨に入り雨でお足元も悪い中、いつも沢山のお客様にお越しいただき誠にありがとうございます。

兵庫県川西市 ライフ・カイロプラクティックラボの大道です。

 

 

お客様の症状もお人によりそれぞれ異なり、日々本当に多くのことを学ばせていただいております。

肩や腰…例え同じ箇所に辛さを感じられていても、根本原因となっている箇所はお客様によって全く違うこともよくございます。

ですので、施術の時は毎回頭をフル回転させて、あらゆる可能性を考えながら行うので、大変難しくも気付きの多い毎日です。

 

お客様が直接痛いとおっしゃった場所と原因となる箇所が違うのは例えばこのような事例があります。

まれにお聞きするのが『尻もちをついたわけではないのに尾てい骨が痛い💦』と。

また、酷い方だと『尾てい骨あたりが痛すぎて足を伸ばして眠れない・・・』と言われることも。

みなさまよくご存じの尾てい骨は、正式名称が『尾骨びこつ』と言います。

上記の図を見ていただくと、尾骨はこの位置に有りまして、骨盤は寛骨(腸骨、坐骨、恥骨)と仙骨とこの尾骨で形成されています。

 

さて、尾骨が痛いと感じるのはどのような場合でしょうか。

尾骨が痛くなる理由は?

・ 尻もちや打撲など尾骨を直接打ってしまった場合

・ 妊娠出産してから痛くなった場合

・ 骨盤や体の歪みからくる場合 など

以上のようなパターンが考えられますが、打ち付けたわけでもないし、病院でレントゲンなどを撮っても異常がなければ、骨盤や体の歪みによるものかもしれません。

 

骨盤の歪みによってなぜ尾骨が痛くなるのか?

まずは尾骨を含む骨盤の骨や筋肉がどのようになっているか見てみましょう!

【お体の前側】

 

【お体の後側】

このように、骨盤の前後には沢山の筋肉が重なり合っています。

 

その中でも、尾骨あたりのお痛みということでお尻を示される方もいらしゃるので、お尻に着目してみます。

お尻の筋肉の役割りとは?

・ 体を支える

・ 体を立たせる

・ 体のバランスをとる

・ 下半身の安定を保つ

・ 歩いた時の衝撃吸収 など

このように体にとって非常に大切な動作を行うための筋肉になっています。

 

しかし、日常の姿勢や癖などで骨盤が歪んでしまうと、筋肉の緊張が続き血流も悪くなるので、筋肉を痛めたり硬くなってしまったり・・・

そして、尾骨に関わる筋肉に痛みが出てしまうと、それが尾骨の痛みと感じてしまうことがあります。

だから尻もちをついたわけではないのに、お尻の奥が痛くなったりするのですね。

病院で検査されても原因が分からない尾骨の痛みでお困りの方は、一度骨盤や骨格の歪みを疑ってみてください。

 

当院では、バキバキといった怖い施術ではなく、お客様の自然治癒力を引き上げることで筋肉のお痛みや緊張を緩和していく非常に優しい施術となっております。

お痛みが有る箇所だけに着目せず、その部位との関係性によってあらゆる箇所から原因を探っていきます。

骨盤の歪みによるもの、尾骨周辺の筋肉を痛めていたり筋緊張によるもの、尾骨を直接打ち付けてしまった場合でもぜひ一度ご相談ください。

お客様の辛い症状を一日でも早く緩和できるように、心を込めて施術させていただきます😄

 

全てはお客様の笑顔と幸せのために…

みなさまのお越しを心よりお待ちしております🍀

 

 

当院についてもっと詳しく

ライフ・カイロプラクティックラボ

ホームページはコチラ☟

https://life-chiro.net/index.html

 

ネットご予約はコチラ

 

-カイロプラクティック, 骨盤

© 2024 ライフ・カイロプラクティックラボ スタッフブログ Powered by AFFINGER5