カイロプラクティック

辛~い寝起き腰痛

みなさま、いつもありがとうございます。

兵庫県川西市 ライフ・カイロプラクティックラボの大道です😊

 

 

いつも首がだるい、腰が痛い…

特に腰は寝ている時も寝返りをうつと痛いし、寝起きが特に辛くて、全然爽やかな朝じゃな~い。

 

 

実はこれ、最近の私なんです。

カイロプラクティックに携わる者としてお恥ずかしい限りです(;・∀・)

 

原因は、年齢的なもの、筋力低下、姿勢、生活習慣、などなど思い当たるところは沢山あります💦

 

 

年齢

皆平等に年をとるのであきらめました。

 

筋力低下

最近運動不足なので家でストレッチをしており、自分を実験台に色んな種類を定期的に変えて行っていますが、そのストレッチが合わなかったのかな!?

 

姿勢

良い姿勢を心掛けていますが、すぐ猫背になってしまいます。

顎と肩が前方に出てしまう(俗に言うストレートネック・スマホ首・スマホ猫背など)。

 

生活習慣・癖

お客様の施術時は気づかぬうちに片足重心。

デスクワークの時は椅子に座りっぱなし。

パソコンやスマホの閲覧時間が長い(眼精疲労)。

家では椅子を使用しないので床に直に座る。

ベッドの硬さが合っていない!?(腰が浮いていたり、寝がえりをうてていないとか?)

 

 

普段できるだけ気を付けているつもりでも、書きあげていくと色々ありすぎて反省😖

 

 

兎にも角にも、自力ですぐに改善させることが難しく、首のしんどさと腰痛が限界だったので、森下院長にヘルプを…

 

 

日頃は自分がお客様に施術することはあっても、自分がじっくり受けることは少ないので、痛いけど内心ワクワク💛

 

まずは鼠径部の腸骨筋というところ。ピンポイントで痛めてる箇所を見つけられ、痛い!⚡

 

次はお尻の中殿筋、梨状筋、双子筋。何か所も激痛!⚡

最後に首の筋肉も何か所か施術してもらって。こちらも痛い!⚡

 

そして施術後。。

 

・・・

 

あっ!全然違う!!

首も違和感が無くすごく楽~、腰の痛みも無くなった!!

 

と、思わずお客様と同じ反応をしてしまいました💦

 

痛みが緩和されるってすごく幸せな気持ちになりますね。

 

自分自身、腰痛と骨盤の関係性についてこれまでも重要視してきましたが、実際自分が腰痛になり、骨盤の前側の腸骨筋と後ろ側の中殿筋、梨状筋、双子筋という筋肉をしっかりゆるめる事で、骨盤のゆがみも整い、腰痛の改善に繋がると身をもって体感しました。

特に女性は骨盤が歪みやすく、腰痛や肩こりになりやすいので要注意です。

 

女性の腰痛と骨盤の関係性について、詳しくはコチラをご覧ください
https://life-chiro.net/women/n4.html

 

お客様もきっとご自身で色んな努力をされて、それでも改善しない症状もあるかと思います。

そんな時は我慢しすぎず、ぜひ当院へお越しください!!

 

全てはお客様の笑顔と幸せのために…

みなさまのお越しを心よりお待ちしております🍀

-カイロプラクティック, ,

© 2021 ライフ・カイロプラクティックラボ スタッフブログ Powered by AFFINGER5