その他

秋の香りと秋の空

いつも沢山のお客様にお越しいただきありがとうございます。

兵庫県川西市 ライフ・カイロプラクティックラボの大道です。

 

 

朝晩一気に涼しくなって、体調管理が難しい季節になってきましたね。

毎朝洋服を半袖or長袖にするか上着をどうしようか迷いながらパタパタ準備をしています👚

 

今朝、自転車通勤時にいつもと違う道を通ってきましたが、あるモノの横を通り過ぎる瞬間にふわっと香る甘い良い香り。

そうそう!秋と言えばこのお花!!

 

 

金木犀(きんもくせい)です✨

この香りがすると、秋だなーって感じます😄

 

 

香りだけはよく分かるのに、実はあまり金木犀について知らないので、少し調べてみました。

 

名前の由来

金木犀の樹皮は、犀(動物のサイ)の肌に似ているためこのような名前になったそう。

けっこうザラザラしているのでしょうか!?

花ばかりが注目されて、樹皮は見たことも無いですよね。

 

花言葉

いくつかあるようですが、その中の一つとして「謙虚」

その甘く素晴らしい香りに対して、控えめな小さい花をつけるからだそうです。

 

また、他には「気高い人」

雨が降るとその香りを惜しむことなく、潔く花を散らせることに由来しているとのこと。

 

ほぉーっ。

花言葉を知ることで、どんな花なのかも少し分かってきますね。

 

花が咲いている期間

ある程度長く咲いてるイメージでしたが、実は花が咲くのは一週間程度・・・

あっという間にあの良い香りが漂わなくなるのですね。

なんだか少し切なくなります😖

 

 

午前中にパルティ川西の上空を見ると、空全体に綺麗なウロコ雲が広がっていました⛅

その時はスマホを持ってなかったので、午後に空の写真を写しにいこうと外に出ると空はすっかり雲が無い状態に。

遠くの空へと流れてしまっていました。

 

 

秋の気配はそこらかしこに。

 

暑すぎず、寒すぎず、ちょうど良い気候である秋もあっという間に冬へと変わっていくのでしょうね。

金木犀のあの良い香りも一週間ほど。

秋らしいウロコ雲もすぐ風に流されて消えていってしまう。

 

何事も敏感に感じ取り、また、その貴重な一瞬を逃さないように、毎日大切に過ごしていかないといけないなと感じました。

 

 

ということで!

サンマを食べて、松茸食べて、栗を食べて、秋を堪能しなくちゃ!!(食べてばっかり笑)

 

 

みなさまも沢山秋を感じてくださいね\(^o^)/

 

 

季節の変わり目は体調に変化も出やすい。

少しでも不調を感じられたらいつでも当院へお越しくださいね。

 

全てはみなさまの笑顔と幸せのために…

みなさまのお越しを心よりお待ちしております🍀

 

当院についてもっと詳しく

ライフ・カイロプラクティックラボ ホームページはコチラ☟      https://life-chiro.net/index.html

 

ネットご予約はコチラ

 

-その他

© 2024 ライフ・カイロプラクティックラボ スタッフブログ Powered by AFFINGER5