骨盤

腰も痛くてお尻の筋肉もガッチガチ!骨格や骨盤の歪みが根本原因…?|川西市宝塚市池田市

いつも沢山のお客様にお越しいただきありがとうございます。

兵庫県川西市 ライフ・カイロプラクティックラボの大道です。

本日有難くも森下の予約が夜遅くまで全て埋まり、大変申し訳なくもお断りさせていただたお客様も多く・・・

日々沢山のお客様にお越しいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

日中は心地よい陽気な日も多くなってきて、もう春ですね✨

今年お花見はできませんでしたが、道端の桜を通りすがりに眺めるだけでも心を穏やかにさせてくれました🌸

来年は何も気にせず堪能できる素晴らしい年になるといいですね。

 

季節も移ろい、一日のうちの寒暖差などで身体に負担も多くなってきていますが、みなさま体調の方はいかがでしょうか?

 

「なんだか最近腰の調子が悪くなってきた…。」

 

もしかしたら、それは身体が歪んでいるせいかもしれません。

次のリストから、普段の姿勢や動作で当てはまるものがあるかご覧ください。

チェックリスト!

  • 椅子に座る時は足を組んでしまう
  • カバンをいつも同じ方の肩にかける
  • 仕事では座りっぱなしのデスクワークや立ちっぱなしが多い
  • 立ち姿勢はいつも片足重心
  • ヒール靴で歩くことが多い
  • 寝る姿勢はうつ伏せのまま動かない
  • ほとんど運動をしない

 

どれか一つでも当てはまる方・・・身体が歪んでいる可能性大です!😱

 

普段の何気ない姿勢や動作を繰り返すことによって、身体はどんどん歪んでいきます。

そして身体の土台である『骨盤』までもが歪んでしまう。。

 

骨盤の前側と後側には沢山の筋肉が有ります。

その中でも後側のお尻の筋肉に着目してみると、骨盤だけでなく、腰の骨(腰椎)に繋がる骨や、足の大腿骨などに付着している筋肉もあり、上半身や下半身にも大きく影響します。

上の図を見ていただくと、お尻の表面には大きな大殿筋が覆っていますが、その奥には小さい筋肉が沢山有ります。

 

骨盤や骨格が歪んでしまうと身体の左右のバランスが崩れてしまい、一部の筋肉に負荷がかかってしまいます。

よって、一部の筋肉が硬くなったり収縮したりすると、身体がどちらかに引っ張られてしまいます。

また筋肉が硬直してしまうと、身体の歪みがなかなか治らず、益々骨格が歪んでいく・・・

まさに負のスパイラル!

 

腰痛が酷い方のお身体をチェックしていくと、もちろん腰に原因が有る場合もございますが、お尻がガチガチ⚡に硬くなってしまっている方も非常に多いです。

逆を申しますと、お尻の筋肉を緩めると、骨盤の動きも良くなり、腰への負荷も軽減されます。

 

このように、腰痛は腰以外にも骨盤だったり、他にも例えば膝だったり足首だったり意外な部位が原因な事も多くあります。

お客様が意識されているお痛みの有る箇所だけに着目せずに、身体は全部繋がっていることを忘れずに他にも原因が有る可能性を探りながら施術させていただいております。

 

まずは全身をチェックし、私共は身体の土台である骨盤を中心に全身のバランスを整えていきます。

また、上の図を見ていただくと、お尻には坐骨神経という太い大きな神経が通っています。

『坐骨神経痛』って耳にすることはございませんか?

坐骨神経の周囲にある筋肉が硬くなってしまうと神経を圧迫して血流が悪くなるなど下半身に大きく影響してしまい、酷くなると足にかけて痺れやお痛みまで出てきてしまいます。

そして、例えば梨状筋は腰の骨(腰椎)の下にある仙骨と繋がっているため、この筋肉が縮むと腰痛も起きやすくなったりします。

ですから、梨状筋やお尻の筋肉の柔軟性を保っておくことはとても大切です。

日頃の姿勢や癖だけではなく、運動不足や筋力不足なども大きな原因となり、骨格や骨盤を支える力が弱くなりバランスを上手く保てなくなります。

歩いたり身体を動かす機会が少ない方は、できればお散歩やウォーキングなどで身体全体を動かしてみるといいですね。

もしお尻の奥の筋肉がガチガチだなと感じる方は、座ったり寝転がる姿勢でお尻の下にテニスボール🎾などを置いて転がしてみるのもセルフでできるお尻ほぐしの方法なのでぜひ一度お試しください!

 

 

段々と気候も暖かくなってきましたので、身体を動かすには気持ち良い季節になってきましたね。

私も今年はハイキングや山登りを始める予定です♪

身体を動かす目的もありますが、久しぶりに良い空気を吸って緑を見て自然に触れたいなぁと考えています。

そして大地のパワーを借りてお客様の施術がより良いものになればベストですよね✨

もっとお役立できるように頑張ってまいりたいと思います😊

 

全てはお客様の笑顔と幸せのために…

みなさまのお越しを心よりお待ちしております🍀

 

当院についてもっと詳しく

ライフ・カイロプラクティックラボ

ホームページはコチラ☟

https://life-chiro.net/index.html

 

ネットご予約はコチラ

 

 

-, 骨盤

© 2024 ライフ・カイロプラクティックラボ スタッフブログ Powered by AFFINGER5