その他

雲で天気を予想する

いつも沢山のお客様にお越しいただきありがとうございます。

兵庫県川西市 ライフ・カイロプラクティックラボの大道です。

 

 

今日はとっても春めいたお天気で、今朝の空はすごく綺麗✨

最近晴れた日は雲が無い快晴の日も多かったですが、巻雲と飛行機雲が幾筋も広がっておりました。

うまく写真におさめたかったのですが、スマホで広範囲を綺麗に写すのはなかなか難しいものですね💦

(いや、私の腕の問題でしょうか^^;)

 

そういえば・・・ふと疑問なことが出てきました。

 

川西市の隣県には大阪国際空港がございます。

ですので、飛行機が飛んでいるのをよく見かけるのですが、飛行機雲ができる時とできない時があるのはなぜ・・・?

みなさまこの理由をご存知でしたでしょうか。

 

そもそも、飛行機雲とは実はエンジンから排出される煙やガスなどではなく、ジェット燃料が燃焼したときに発生する水蒸気が周囲の温度の低い空気に急激に冷やされることでできるそう。

空気が乾いている時はその雲も蒸発して段々消えていくのですが、晴れていても空気が湿っているとなかなか消えずに残ります。

ですので、飛行機雲ができるためには『気温が低い』『湿度が高い』この二つの条件が必要となるそうです。

 

ほぉ~なるほど😄

 

つまり、飛行機雲がすぐに消える場合は上空が乾燥しているため晴天が続き、雲が長く尾を引きなかなか消えない場合は上空の空気が水蒸気を多く含んでいるため雨が近々降ると言います。

天気予報でも明日は春の嵐で終日雨の予報ですが、まさにその通りです!

 

みなさまも時には空を見上げながらぜひ天気を予想してみてください♪

 

桜も場所によってはもう満開だと思いますが、明日はなんとか散らずにもう少しお花を楽しみたいですね🌸

どうか花散らしの雨ではなく、恵の雨になりますように。

 

 

当院についてもっと詳しく

ライフ・カイロプラクティックラボ

ホームページはコチラ☟

https://life-chiro.net/index.html

 

ネットご予約はコチラ

 

 

-その他

© 2024 ライフ・カイロプラクティックラボ スタッフブログ Powered by AFFINGER5