カイロプラクティック 骨盤

男性女性どちらの骨盤が歪みやすい!?若いうちからケアする重要性|川西市宝塚市池田市

いつも沢山のお客様にお越しいただきありがとうございます。

兵庫県川西市 ライフ・カイロプラクティックラボの大道です。

 

久々の更新となり申し訳ございません。

これからもみなさまに少しでもお役立ちできるような記事を発信していきたいと思いますので宜しくお願い致します!

 

さて、今回は女性の骨盤について取り上げたいと思います。

 

当院にお越しいただくお客様は、男性でも女性でも『骨盤が歪む=身体に悪い事』という認識をお持ちの方は非常に多いでのですが、男性に比べて女性の方が骨盤が歪みやすいというのはご存知無い方が多いかもしれません。

実は男性と女性では骨盤の形が違うことをご存知でしょうか?

 

男性と女性の骨盤の形の違いについて

次の図をご覧ください。

男性はどちらかというと幅が狭く縦に長い形。

それに対して、女性は幅が広く縦が短くなっています。

その違いは何かと言いますと、男性は動きに特化した形であり、女性は妊娠出産に適した形になっています。

 

なぜ女性の骨盤の方が歪みやすいのか?

女性の骨盤は出産時に赤ちゃんの通り道になるので、妊娠するとリラキシンというホルモンが出て骨盤の関節や靭帯などが緩み出産に向けて体が変化していきます。

そして出産時に最大限に緩んで、その後、数カ月かけてゆっくり戻ろうとしますが、もし骨盤が大きく歪んでしまっていると、歪んだまま骨盤が固まってきてしまう可能性があります。

ですので『産後の骨盤矯正』に取り組まれている整体院さんが多いのも納得ですね。

 

そして、実は妊娠出産時だけでなく、生理周期によっても骨盤が開いたり閉じたりしています。

ひと月のサイクルとしては次のような事を繰り返しています。

骨盤が徐々に開いてきて子宮内膜が剥がれ落ち経血や老廃物が排出される → 徐々に骨盤が閉じていき生理が終わる → 排卵が起こって徐々に骨盤が開き始める

女性の骨盤が日々動いているのが納得ですね☝

それに対して男性は日頃の姿勢や癖などによって骨盤が歪むことはあっても、女性のように定期的に骨盤が動くような事があまりありません。

 

以上の様なことから、女性の体は様々な変化に耐えられるような構造になっていますが、逆を言うと骨盤が動きやすく歪みやすいということが分かりますね。

歪んだ状態が続いてしまえば、必ず体は他の部位でバランスをとろうとしたりするので、益々体のコンディションは悪くなってしまいます。

女性の方が肩こりや腰痛などが多いのはこういった理由もあるのですね。

 

カイロプラクティックでは、骨盤や骨格の全体的な歪みを正していくことで、肩こりや腰痛など体に起こる様々な症状を緩和していくことができます。

どうしても痛みの強い箇所やしんどくて辛い箇所だけに意識が向きがちだと思います。

しかし、根本的な改善を目指すなら、必ず骨格や骨盤の歪みにも着目してみましょう!

 

骨盤の歪みは将来的にも影響してまいります。

どうぞ街中を歩いている方を思い出してください。

おじいちゃんとおばあちゃん、どちらかと言えば女性の方が腰が曲がっていて杖をついたりシルバーカーを押す方が多いのではないでしょうか?

骨盤や骨格の歪みやすさや筋肉量の少なさからこのようなことが起こりやすくなっています。

 

 

年をとった時にもできれば元気にシャキッと歩きたいですね!

そのためにもお若いうちからお体のケアを大切にしましょう。

運動したり歩いたりして筋力を低下させないのも重要です!

日頃よりご自身のお体と向き合って、ぜひ大切になさってくださいね😊

 

 

当院ではバキバキといった無理に矯正するようなことはいたしません。

お客様の自然治癒力を引き上げて、骨盤や体全体のバランスを整えていく、施術方法もお客様が驚かれるような優しい方法です。

カイロプラクティックの施術は恐そう・・・とイメージをお持ちの方、ぜひ当院の施術をお試しください✨

 

全てはお客様の笑顔と幸せのために…

みなさまのお越しを心よりお待ちしております🍀

 

 

当院についてもっと詳しく

ライフ・カイロプラクティックラボ

ホームページはコチラ☟

https://life-chiro.net/index.html

 

ネットご予約はコチラ

 

-カイロプラクティック, 骨盤

© 2024 ライフ・カイロプラクティックラボ スタッフブログ Powered by AFFINGER5