カイロプラクティック 背中 骨盤

毎日のデスクワークで肩こりが酷く首から背中にかけて痛い!根本原因は骨盤の歪み|川西市宝塚市池田市

梅雨に入り雨の日も多い中、いつも沢山のお客様にお越しいただき本当にありがとうございます。

兵庫県川西市 ライフ・カイロプラクティックラボの大道です。

 

本日は打って変わって川西では朝から雲一つないとっても良いお天気☀

そのような日は気分も良いですね♪

これで体の調子が万全ならより最高なのですが・・・!?

 

あるお客様の日常

毎日のデスクワーク

朝から晩まで一日中パソコンの作業が続き、仕事が終わる頃には肩周辺が固まってバリバリ

首から背中にかけて詰まったように苦しくて痛いぐらい💦

だるいし痛すぎて首や肩周りに湿布を貼ったり揉みほぐしたりして毎日なんとか乗り越えてらっしゃる方。

酷いと夜もしんど過ぎて長時間眠れないなんて方も・・・

本当にお辛いですよね😖

お越しになるお客様はお仕事をコツコツ真面目に取り組まれる方ばかりで、お体を酷使されていることが非常に多いです。

 

デスクワークをされるにあたり、当てはまるものがありませんか?

デスクワーク時のチェック事項

  • 顔や首が体より前に出過ぎてしまう
  • 常に猫背になっている
  • 腰が後ろに倒れている
  • 足を組む癖がある
  • 立ち歩いたり体を動かすことがほとんどなく座りっぱなし
  • 机や椅子の高さや座面の硬さなどが体に合っていない

これが一つでも当てはまる方は体への負担大で要注意です!

 

集中し過ぎて気付けば顔がパソコン画面に近づいてしまい、足を組んだり、時にはあごに手を置いていたり。

すんごく悪い姿勢になっていませんか!?

日頃の姿勢の違いで体への負担は大きく変わってしまいます。

そして、首こり肩こりが慢性的になってしまうと、酷い方は頭痛が続き鎮痛剤が手放せなくなることも・・・。

 

体へどう影響するのか、先程確認していただいた『デスクワーク時のチェック事項』の中で、顔や首が体より前に出てしまう場合を見てまいりましょう。

 

顔や首が体より前に出てしまう場合の体への影響について

成人の頭の重さは体重のおよそ10%ほどと言われています。

(例えば体重50キロの方ですと、だいたい頭が5キロ程度。イメージしやすいのはお米の5キロ袋とか。意外とズッシリ💦)

その重たい頭を、首の骨(頸椎)を含む背骨が緩やかにS字カーブを描くことによって、重さを分散させてバランスをとっているので、筋肉は必要最小限の力で頭を支えることができています。

 

 

背骨のS字カーブはこんなに大切な役割を果たしてくれてるのですね。

 

ただし、前へ傾ける首の角度が増していくと、その分、首や肩の関節や筋肉などにかかる負荷は更に2倍、3倍、、、どんどんどんどん増えてしまいます。

すると、首がこれ以上前に行かないよう首周りの筋肉が支えようとするため、首や肩などの筋肉が緊張して硬くなったり、血管が圧迫されるなどして血流が悪くなります。

また、首周りには多くの神経が通っているため、体への影響も大きくなってしまいます。

 

「よし!それじゃあマッサージに行って揉みほぐしてもらおう!!」

そのような方も多いのではないでしょうか。

 

マッサージに行くと、その時間がリフレッシュとなり、心も体も癒されますよね。

それも有意義な時間でとっても良いと思います✨

 

でも・・・

せっかくマッサージに行っても、すぐにぶり返してしまう・・・

実はこのような方も多いのではないでしょうか。

 

なぜマッサージでは首こり肩こりがすぐぶり返してしまうのでしょうか?

そもそも首こり肩こりは、辛いその部位だけに原因が有るというイメージはないでしょうか。

実は首や肩だけが原因では無いのです。

 

体は頭の先から足の先まであらゆる組織で全部が繋がっています。

例えば、骨格筋こっかくきんと呼ばれる体を動かす筋肉は、骨にくっついていて、それぞれが良くも悪くも大きく影響し合っています。

例えば体の後ろだけでもこんなに沢山有るんです😲ワォ

 

ここで重要なことは

上半身の体重を支え、下半身を通して地面からの衝撃を受け止める、体の中心であり土台となるのは骨盤

その骨盤が歪んでしまうことで、骨格が歪み、左右の筋肉に偏りが出て、体全体のバランスが崩れてしまいます。

しかし、人間の体は非常に柔軟にできているので、体のどこかで無理にバランスを取ろうとし、それが骨盤から離れた首や肩や背中にも影響が出てしまうこともあります。

いくら首や肩周辺だけ筋肉を揉みほぐしても、骨盤や骨格が歪んだままであれば、また悪い状態に戻ってしまう…

つまりは根本的にアプローチしないと首こり肩こりは改善しないということですね☝

 

できるだけ日頃から体を歪ませてしまう動作や姿勢を意識していただいて、症状が酷くなり過ぎないうちにお体をケアなさることをおすすめします。

当院のカイロプラクティックは、無理矢理骨を動かして調整するのではなく、あくまでもお客様の自然治癒力を引き上げて、なるべくお体に優しく安全に歪みやバランスを整えていくことを大切にしております。

カイロプラクティックは骨をバキバキされそうで怖い…というイメージをお持ちの方も驚くほど穏やかな施術となっておりますのでどうぞご安心くださいね。

 

全てはみなさまの笑顔と幸せのために…

みなさまのお越しを心よりお待ちしております🍀

 

ネットご予約はコチラ

 

 

-カイロプラクティック, , 背中, , 骨盤

© 2024 ライフ・カイロプラクティックラボ スタッフブログ Powered by AFFINGER5