カイロプラクティック 骨盤

辛いこむらがえり!意外な骨盤の歪みとの関係性|川西市宝塚市池田市

いつも沢山のお客様にお越しいただき本当にありがとうございます。

兵庫県川西市 ライフ・カイロプラクティックラボの大道です。

 

 

みなさまもたまになる事がありませんか!?

あの痛~いやつ💦

 

そう、『こむらがえり』

 

なった瞬間は悶絶ですよね😖

今回は、湿度が高いこの梅雨の時期にも要注意な、こむらがえりについて取り上げてみたいと思います。

 

 

 

こむらがえりとは実際どういうものなの?

こむらがえりの『こむら』とは、ふくらはぎのことを言います。

主にふくらはぎに起こることが多いのですが、実は、首、胸、背中、お腹、手足の指、太もも、足の裏など体のあらゆるところでも発生し、その部位の筋肉が過剰に収縮して痙攣けいれんを起こすことで起こります

 

特に運動中や就寝中に発生することが多く、妊娠中や加齢によっても起きやすくなります。

こむらがえりを起こすと非常に強い痛みを伴いますが、ほとんどの場合は数分間でおさまります。

でもその時間は地獄そのもの💦

ふくらはぎで言うと、図の腓腹筋ひふくきん痙攣けいれんします。

 

では、そもそもなぜ急にこむらがえりのような症状が起こるのでしょうか。

こむらがえりが起こる原因は?

こむらがえりが起こる原因

  • 血行不良 → ※阻害される何かがある※
  • ミネラルや水分不足 → 大量に汗をかいたり脱水症状によるもの
  • 筋肉疲労 → 激しい運動や長期的な運動により筋肉の緊張が続くことによる
  • 筋力低下 → 加齢による筋肉量の減少のため血流低下につながる、女性はホルモンの減少によっても起こりやすい
  • 冷え → 血流低下につながる
  • 寝る時の環境 → 布団が重い場合は圧迫で血流低下につながる

このように様々な要因によって発生します。

そして、これらのいくつかは結果的に血流低下につながることでこむらがえりが発生し、しかも睡眠中に起こる場合が非常に多いです。

 

血流が悪くなるとどのようなことが起こるのか

筋肉は日々動く事によって伸びたり縮んだりを繰り返し、ポンプのように体の隅々まで血液を運びます。

しかし、運動不足や加齢により筋力が低下してしまうと、血液循環が上手く行えず血行不良になってしまいます。

また、体内で作られた熱は血液を介して体の末端まで届けられますが、血行不良になることで熱が巡らなくなり冷えが発生してしまします。

更には体が冷えてしまうことで血管が収縮しやすくなり、余計に血が巡りにくくなってしまう・・・

 

血行不良になるということは、熱だけでなく体にとって必要な栄養素も巡りにくくなるということです。

その栄養素であるミネラルには、筋肉の伸び縮みなどの動きを調整する大切な働きが有ります。

主にカルシウム、カリウム、マグネシウム、ナトリウムなどこれらのバランスが崩れてしまうと、筋肉の異常な興奮が起こり、急に収縮したりすると言われています。

その筋肉の急激な収縮によって、こむらがえりが発生してしまいます💦

 

このように、私達にとって血液とは非常に大切な役割を果たしてくれているのですね😌

 

実はその大切な血液の循環を妨げている要因の一つに骨盤の歪みもあるのです!

骨盤の歪みによる血行不良

上半身の体重を支え、下半身を通して地面からの衝撃を受け止める、体の中心であり土台となる骨盤

その骨盤が歪んでしまうことで、骨格が歪み、体全体のバランスが崩れてしまいます。

体のバランスが崩れてしまうということは、骨盤周辺で言うと、鼠径部や股関節周り、また臀部周辺など、前後左右の筋肉に偏りが出てしまい、一部が伸びすぎてしまったり逆に縮みすぎてしまったり・・・

筋肉が異常な伸び縮みを起こし、硬直してしまうと、血流を大きく阻害してしまいます。

結果的には下半身へ新鮮な血液が巡りにくくなってしまうのです。

 

もし、こむらがえりを防ぐために水分やミネラルを補給したり体が冷えないようにしたとしても、このように骨盤の歪みも改善しないと、根本的な改善には繋がらないこともあり得るということですね☝

 

日頃できる予防法とは

ポイント

● 骨盤や骨格の歪みを意識してなるべく歪みの少ない生活を

● 適度な水分やミネラルの摂取

● 急激な運動を避け、日頃から適度に体を動かすように心がける

● 脱水症状を起こさないように必要時はエアコンなどで温度調節

● 体を冷やし過ぎないようにお風呂などで温める など

上記のことに気を付けていただきながら、あの辛いこむらがえりができるだけ起こらないようにしたいですね。

 

しかしながら、日常生活に支障が出るくらい頻度が高い場合は、内科的な要因があるかもしれませんので病院を一度受診されることをおすすめします

 

 

日頃から体を歪ませてしまう動作や姿勢を意識していただいて、歪みが酷くなり過ぎないうちにお体をケアなさってくださいね。

当院のカイロプラクティックは、無理矢理骨を動かして調整するのではなく、あくまでもお客様の自然治癒力を引き上げて、なるべくお体に優しく安全に歪みやバランスを整えていくことを大切にしております。

カイロプラクティックは骨をバキバキされそうで怖い…というイメージをお持ちの方も驚くほど穏やかな施術となっておりますのでどうぞご安心くださいね。

 

梅雨の時期は水分量の調節が難しく、体調も崩しやすい季節ですのでご自愛くださいね。

全てはみなさまの笑顔と幸せのために…

みなさまのお越しを心よりお待ちしております🍀

 

ネットご予約はコチラ

 

 

-カイロプラクティック, , 骨盤

© 2024 ライフ・カイロプラクティックラボ スタッフブログ Powered by AFFINGER5