ブログ

七五三

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

いつも多くの患者様のご来院、本当にありがとうございます。

本当に多くの患者様のご紹介でいつも営業時間外まで患者様がご来院して頂いております。

そのため・・・ブログを更新する時間が殆どなく・・・。

そんな状況です。

予約も取りにくい日がありますが、当日予約でも空いている日もございますので、ぜひお体の調子が悪い方は当院をご利用ください。

雨の日以外は通勤途中に小戸神社に感謝とお礼のお参りに行きます。

この写真は前日に天気のいい日に撮影した写真ですが、今は七五三のお祝いの旗がたくさん飾られています。

ぜひ、お参りをして下さいね。

ここで簡単に七五三の由来を・・・

奈良が美容室を経営されている方にお伺いしたのですが、本来、七五三は11月15日だそうです。

でもご家庭のお仕事の事情などによって今は、10月~11月までお祝いされる方が多いそうです。

聞いた話なので、ぜひ調べて下さいね。

いつ七五三が始まったのか・・・。

七五三の由来は、平安時代に行われた、3歳の「髪置き」、5歳の「袴着」、7歳の「帯解き」の儀式にあるといわれています。
昔は子供の死亡率が非常に高かったため、このような節目に成長を祝い、子供の長寿と幸福を祈願しました。
医療が発達した現代でも、子供を思う親心に変わりはなく、七五三というかたちで受け継がれてきたのです。

日本には本当に受け継がれた伝統文化がたくさんありますね。

先人の人の想いがたくさん込められている日本の文化に感謝です。

では、本日も1日「ただ、目の前の笑顔のためにー」頑張ります!

★おすすめ関連記事はこちら★

-ブログ

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5