ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。
いつも多くの患者様のご来院ありがとうございます。
また、毎月多くの患者様のご紹介ありがとうございます。
この数年、本当に肩こりや首こり、頭痛で悩まされる患者様が多く来院しております。
これもパソコン仕事やスマートフォンの影響が大きく出ていると思います。
整形外科を受診された後に来院される患者様の殆どが「ストレートネック」と診断されて来院されています・・・。
それだけ首に負担が掛かり肩こり・首こり・頭痛などの症状で悩まれている患者様が増えています。
では、本日のブログは、「肩こりがひどくて首が回らない辛い症状」について書かせて頂きますね。
肩こりの原因は何?
肩こりの原因は何か・・・。
もう多くの皆様はご存知だと思います。
同じ姿勢でいることです・・・。
- パソコン仕事
- スマートフォンばかり見る
- 製造現場で同じ姿勢
- 同じ姿勢の作業
- 毎日同じ作業の仕事
- ずっと同じ姿勢でテレビを見ている
など、全て肩こりになる姿勢や動作です。
しかも運動不足・・・
特に肩回りや首周りを動かすことがない生活をされている方が殆どです。
これも運動不足の証拠?
運動不足の前に、同じ姿勢でいるために肩と首周りの筋肉がバキバキに固まった状態になっていますね。
たまにウオーキングとか必要ですね。
このままブログを続けますね。
肩こりは同じ姿勢や動作が原因
正しい姿勢で仕事をしているなら、首こり・肩凝りの症状は大きく出ていませんが、姿勢が崩れた状態だと首こり・肩こりの症状が出てしまいます。
では、どんな姿勢が悪いのか・・・
- 足を組んだ姿勢
- 猫背の姿勢
- 片足体重の姿勢
- 肘をついた姿勢
- 首を前に突き出した姿勢
などが代表的なものですが、上記の姿勢は全て骨盤や背骨がゆがんでしまう姿勢です。
ただ、いくら正しい姿勢でずっと仕事や日常生活を送っていても、1時間、2時間の同じ体勢ならあまり大きな肩こり・首こりになることは少ないですが、殆どの方は、5時間、6時間と同じ姿勢で仕事をしていることが多く、ひどい場合は1日、7時間以上もパソコンに向かって仕事をしている人がいます。
肩も首もガチガチに固まり、肩こり・首こりを通り越して、頭痛になっている人もいます。
日常生活の姿勢の悪さが骨盤と背骨をゆがめてしまい辛い肩こり・首こりの症状を起こしてしまいます。
肩こり・首こりは頭痛も引き起こす
上記の患者様は【頭痛・肩こり・全身倦怠感】の症状でお悩みの患者様です。
整形外科や整骨院・鍼灸院に通院されておりましたが、あまりの身体の辛さで、ご紹介で来院されました。
左の写真が施術前、右の写真が施術後の写真になります。
左の写真を見て頂くと、骨盤が後ろに倒れています。また肩が下がり服も左に寄れているのがわかります。夜勤の仕事もあり、お身体は疲弊をしておりました。
施術後の右の写真を見て頂くと、骨盤が起き上がり背骨も伸び服の乱れもなく整っているのが写真からでもわかります。
今では、月に1回~2回ぐらいのメンテナンスで身体の調子が改善され、大きな頭痛や肩こりに悩まれることはなくお仕事をされています。
骨盤と背骨は大切なんだ・・・。
このように、骨盤と背骨を施術するだけで大きく症状が緩和されます。
また、日常生活の姿勢の崩れによって歪んでしまった骨盤や背骨は、簡単に戻すことは出来ません。
また、骨盤矯正や背骨を施術できるのはカイロプラクティックだけになります。
頭痛でお困りだった患者様の声
(症状)
- 首と肩がこわばり、頭痛がおこる。
- 肩甲骨(背中)の痛み
- 立ち続けると腰が痛くなる
(感想)
今までは、整体や近所のカイロに通っていました。近所のカイロは首をひねってボキボキいわすのでとっても怖くて、行くのをやめました。
そこで偶然みつけた「ライフカイロ」に行くことにしたのですが、初回は「ん?こんなにソフトで楽になるの?」と半信半疑で、物足りなさを感じていました。だけど回らなかった上半身が回ったり、腕がよく上がったり・・・。終ったあと体が軽くなっていました。すごい!
最初は「もっと強く押して欲しいー」と思っていましたが、今ではそれが=改善ではないんですね。
先生は色々と講習会に参加されたり、とても勉強熱心です。具体的にどこがどう痛いと言えば痛みの元をさぐって必ず改善・解消してくださいます。私にとって”痛み”の表現は苦手なんですが・・・(笑)
私にとっては、今後共信頼できる先生ですね。これからも体にいいいろいろな情報、楽しみにしています~!
上記の患者様のように、当院は非常にソフトな施術方法を使い、患者様の骨盤や背骨に施術を施しますので、非常に安心して多くの患者様が来院されております。
『肩こりがひどくて首が回らない』など、お身体の症状でお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。
当院の肩こりのホームページは下記になります。
https://life-chiro.net/n1.html