ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。
いつも多くの患者様のご来院ありがとうございます。
また、毎週のように多くの患者様のご紹介ありがとうございます。
今日のブログは現代人の中で、肩こりで悩む人の多い症状「ストレートネック」についてブログを書かせて頂きます。
主にストレートネックで悩む方の症状として下記のようなものがあります。
ストレートネックで悩む方の症状
- 辛い肩こりの悩み
- 吐き気を伴う肩こり
- 頭痛がひどく毎日薬を飲む
- 首がこわばった感じに凝る
- 頭の付け根の痛み
- 首が回らない
- 肩が盛り上がって痛い
- 肩甲骨回りが怠い
- 背中が痛い
- 全身倦怠感がひどい
まだまだ他にもたくさんの症状がありますが、ストレートネックだけで体には色んな支障が出てしまいます。
また、年齢を重ねれば重ねるほど首の負担は大きくなります。
その結果、首の骨が真っすぐになるだけでなく、首には骨棘という骨のトゲが出来てしまい神経を刺激してしまいます。
骨棘という骨が神経を刺激してしまうと、手や肩や首には激痛が走り、数か月も寝れない・・・こともあります。
当院には、そのような患者様も来院しており、改めて首の骨、ストレートネックの大切さを感じております。(注:あまりにも症状が酷い場合は施術のお断りをする場合もあります)
では簡単にストレートネックをイラストで説明させて頂きます。
ストレートネックのイラスト
上記のイラストは、左がストレートネックのイラスト、右が正常な首のイラストです。
左のイラストの首は、右のイラストに比べて生理的湾曲がなくなり首が真っすぐになっています。
このような状態をストレートネックといいます。
では、上半身の姿勢をイラストで表すと下記のような状態です。
左のイラストはスマートフォンをしてずっと下を向いたままの姿勢
右のイラストはスマートフォンをしていますが、正しい姿勢
そして背中を比べて頂くと、猫背で生活をしている方がストレートネックになってしまいます。
実は、当院に来院されるストレートネックでお悩みの患者様の殆どは猫背になっており、骨盤もゆがんでいます。
では、実際の事例を少しご紹介させて頂きます。
ストレートネックの患者様の事例
上記の患者様は【肩こり・腰痛・頭痛・背中痛】の悩みで来院された患者様です。
左が施術前の写真、右が施術後の写真です。
施術前の写真を見て頂くと、腰の部分が後ろに倒れて猫背になっています。
そして首が前に突き出してストレートネックになっている状態です。
完全に姿勢の崩れからストレートネックになっている状態です。
次に、施術後の写真を見て頂きたいのですが、骨盤矯正を行うことで腰が起き上がり、背筋が伸びております。
背筋が伸びたことで肩のラインに首がのり、ストレートネックも改善されました。
そして姿勢が正しくなることで【肩こり・腰痛・頭痛・背中痛】の症状も改善されております。
このように、ストレートネックは首だけの原因でなく、骨盤を含めて体全体のゆがみからストレートネックになっていることも多くあります。
ポイント
当院は、ストレートネックだけでなく、肩こり・腰痛・頭痛・背中痛など全て【骨盤矯正】をおこない、お体の不調を根本的に取り除きます。
日常生活の姿勢
先程の施術の事例からも日常生活の姿勢でストレートネックになり、お体の不調になってしまうことを、何となくご理解を頂けたと思います。
上記のイラストも日頃から多くの方がしている体に悪い姿勢です。
では、どのような姿勢が骨盤を歪めてストレートネックにしてしまうのか・・・。
ご紹介させて頂きます。
日常生活の悪い姿勢
- ずっとパソコンをしている
- スマートフォンを長時間する
- 猫背で生活をしている
- 下を向いて作業をしている
- 足を組む癖がある
- 片足で体重を掛けて立つ
- 片方の肩にカバンを持つ癖がある
などです。
このような日常生活の悪い姿勢が、骨盤をゆがめて猫背にしてしまい【ストレートネック】の原因を作ってしまいます。
また、首の骨は背骨の中でも極端に小さく、骨の周りを筋肉で支えられているだけのために、簡単にゆがんでしまいます。
そして首の周りは大切な神経や多くの血管があり、とても繊細なところです。
ストレートネックになると首の周りの細くて小さな筋肉は、重たい頭を必死に支えようとします。
そうすると筋肉がカチカチに固まり、神経の流れや血行を悪くなるために、肩こり首こりや頭痛などの症状だけでなく吐き気も伴うこともあります。
また、ストレートネックの施術は、頸椎と言われる首の骨を一つ一つチェックして施術する必要がありますので、バキバキなど強い矯正は出来ません。
当院は、バキバキしない非常にソフトで優しい施術方法で、骨盤をはじめ頸椎を施術します。
肩こり・頭痛・首こりでお困りの方、ストレートネックでお体の調子が悪い方は、ぜひ当院にご相談ください。
当院の肩こり・首こりのホームページは下記になります。
ホームページ