スポーツ障害

筋肉痛=乳酸

スポーツ選手からこのようなご質問と要望を頂くことがあります。

患者様「乳酸が出て筋肉痛です。」

患者様「乳酸を抑えることはできませんか?」

この質問はよくわかります。

私自身、カイロプラクティックの勉強するまで乳酸が筋肉痛の元になると思ってました。

 

実際のところ、乳酸が出て筋肉痛になるのではなく、乳酸が出ているから筋肉痛の痛み程度で治まってます。

もし乳酸というものが人間になければ恐らくスポーツをした数日間はまったく動く事が出来ないぐらい痛みが走ると思います。

乳酸はとても大切な物質なのです。

たまにカイロプラクティックではこの乳酸が邪魔をしてしまうことがありますが・・・。

★おすすめ関連記事はこちら★

-スポーツ障害

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5