中学生・高校生の肩こり腰痛を改善 兵庫県川西市ライフ・カイロプラクティックラボ

中学生と高校生の肩こり・腰痛が非常に増えています。

その原因は・・・ご存知でしょうか?

 

 

子どもの肩こり腰痛の原因

 

子どもの頃に私たち大人は、色んな遊びをしたと思います。

ハサミンやドッチボール、凧揚げに駒回し、

川で魚を取ったり、山や森にセミやカブトムシを採りに行ったり・・・

色んなことをして子ども時代を過ごしていました。

でも、今の子どもたちは公園でもボールを使って遊べないなど、

体を使って遊ぶ環境がありません。

子どもの頃の遊びが中学生・高校生の肩こり・腰痛の原因になります。

 

 

なぜ?子どもが肩こり腰痛になるのか?

 

今の子どもたちは、遊ぶ環境が私たちより極端に限られています。

昔は、ドッチボールでは後ろを向いて走ったり、ボコボコの田んぼの上を走ったり歩いたり・・・。

色んな環境で遊べました。

でも、今は遊ぶ環境がありません。

道路は整備されることで足首は弱くなり・・・。

遊ぶ場所もなくなり運動はサッカーや体操など・・・。

同じ運動のみの体作りになります。

運動しない子どもはゲームや読書だけなど・・・。

 

そして遊びを通しての体作りが出来ていないために・・・。

保育所や幼稚園で体育座りをする・・・・。

体育座りは完全に猫背の体勢です・・・。

将来的に猫背になり、肩こり腰痛の原因を生み出します。

 

 

 

 

猫背が子どもの肩こり・腰痛の原因を作る

 

幼稚園や保育園で体育座りをして猫背になった子どもは、

次は小学校に進学ですね。

小学校に行くと椅子の生活が何時間もあります・・・。

小さい頃に遊びで、体の必要な筋肉が出来ていない子どもが、

ずっと椅子に座っていられますか?

しかも猫背です・・・。

体に負担が掛かりしんどくなり落ち着きが無くなります。

 

将来的にこのような姿勢でパソコンをしているかもしれません。

 

 

中学生・高校生の姿勢の悪さによる肩こり・腰痛

 

当院は、私自身、子どもがいないために、小児カイロプラクティックはお断りしておりますが、小学校高学年から高校生まで幅広く肩こり腰痛でお悩みの患者様が来院されております。

お子様の肩こり・腰痛でお困りのかたは、臨床経験豊富な当院に、ぜひお越しください。

 

当院の肩こりのホームページは下記です。

http://life-chiro.net/n1.html

住所:兵庫県川西市栄町10-5パルティ川西2階

(阪急川西能勢口駅から徒歩約2分)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です