ブログ

いつから区別する人間に・・・

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

いつも多くの患者様のご来院ありがとうございます。

昨日も営業時間外までご予約を頂き本当にありがとうございました。

2007年に開業してすぐに、自分の心を磨くために結構な人格の方・経営者がくるお寺で御講話を毎週拝聴しておりました。

当時は、御講話の内容は理解するのは難しく何のために毎週水曜日に片道2時間ぐらい掛けて通っているのか・・・悩んだりしておりました。

今になっては、お寺の御講話の意味が分かり自分の経営者としての成長に大きくプラスになっております。

中には、生まれ持って人格の高い方もたくさんおられます。

私の知り合いの飲食店の経営者は・・・

コロナ禍でウーバーイーツなどの配達員の仕事が急激に増えました。しかも多くの飲食店の方は配達員の方の対応が悪い、商品を運ぶのが雑過ぎると文句をいう方が多くいたそうです。

でも、私の知り合いの経営者は、配達員の方も「仲間でありお客様」と思い、一生懸命に話し合って、どうやって配達先のお客様が喜ぶか一緒に試行錯誤したそうです。

人の悪口を言う前に、人を否定する前に自分から心を打ち明け相手のために一生懸命に行動する・・・。

本当に私の周りの経営者は人格が高い人がたくさんいます。

経営セミナーでも習いました。

「あなたは人を役職で判断するんですか?名刺を見て態度を変えるのですか?お客様にはちゃんと対応して、宅急便の配達員の人には目も合わせないのは何故ですか?お客様からの電話には嬉しそうな声で対応して、営業の電話には冷たい声で対応するのは何故ですか?お客様の接客は素晴らしいおもてなしをして、飛び込み営業にはうっとうしい態度をなぜ取るのですか?」

「いつからあなたは、人を区別するようになったのですか?いつからそんな寂しい人になったのですか?」

全ての方が大切な人であり、全ての方があなたに欠かせない大切な人です。

このフレーズはずっと前に経営セミナーで習ったことですが、自分が恥ずかしくなったのを今でも覚えています。

世の中には本当に素晴らしい方がたくさんいますね。

だから自分を磨く勉強をやめることは出来ないです。

今日は朝から風が冷たく少し寒いですよね。お体の調子を崩さずに大切な1日を送って下さいね。

写真は今朝、お参りした小戸神社の写真です。

では、本日も一日「ただ、目の前の笑顔のためにー」頑張ります。

★おすすめ関連記事はこちら★

-ブログ

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5