ブログ

固定概念が患者様の自然治癒力を阻害する

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

いつも多くの患者様のご予約ありがとうございます。

また、毎週のように患者様のご紹介ありがとうございます。

 

昨日は、患者様からこのようなお声を頂きました。

「最初はカイロは保険が効かないから高いと思ったけど、来てよかったわ、3,4年痛かった膝の痛みがなくなって、スタスタ歩けるようになったわ」

というお言葉を頂きました。

お言葉を頂いた患者様は、整形外科で【変形性膝関節症】と診断され、「加齢と共に膝の軟骨が擦り減るために、しょうがないからリハビリを続けましょう」と言われていた患者様です。

当院は、ご紹介で膝の悪い患者様が非常に多く来院されております。問診の際に言われる言葉として、整形外科や整骨院で「加齢だからしょうがない、軟骨が擦り減っているからしょうがない、体重を減らさないと・・・」ばかり言われた患者様ばかりです。

でも、膝の痛みは「加齢や軟骨」だけが原因でないことが非常に多いです。

施術者の「加齢・軟骨」という固定概念があるだけで、患者様の膝の症状は改善しません。

膝の痛みに関わる全ての原因を触診で調べて施術をする当院だからこそ、多くの患者様が来院されております。

上記の写真は、今朝散歩をした時に撮影した近所の川です。

固定概念の話に戻りますが、写真の空は青色に見えますが、子どもは「色彩能力が高い」と言われており、実は空の色は赤色やオレンジ色に見える子どもいるそうです。もちろん雨の色も赤色や緑にも・・・

私も聞いた話ですが、その日の太陽光や天候によって色が違うとされていますが、教育・経験によって「空は青い」「山は緑」など固定概念になってしまうそうです。

当院のカイロプラクティックの施術は、施術方法はスタッフの殆ど教えていません。考え方や自然治癒力の引き出し方ばかり伝えています。

膝の痛みは軟骨が悪いのではなく、軟骨が擦り減る原因もあるから探すほうが、患者様の症状も緩和します。

もちろん骨盤矯正もです。骨盤だけに着目するのではなく、骨盤のゆがみの原因が足首の時もあります。頭痛の原因が骨盤の時もあります。

全て、固定概念を捨てて自分のエゴを捨てて、患者様を施術する必要があります。

本当にカイロプラクティックの勉強は奥が深いです。

「膝の痛み=軟骨が少ない」「膝が痛い=加齢」「膝が悪い=体重」という固定概念を捨てると、どんどん膝の施術方法も上手くなります。

まだまだ私も勉強が足りないところが多いですが、一生懸命に勉強をしております。

では、本日も1日「ただ、目の前の笑顔のためにー」頑張ります。

 

★おすすめ関連記事はこちら★

-ブログ

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5