ブログ

色んな車いすがある

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

いつも多くの患者様のご来院ありがとうございます。

昨日も初めて来院される患者様もおり、症状が軽減され多くの喜びの笑顔を頂きました。

いつもご紹介ありがとうございます。

 

昨日は、営業時間が終わってから、リモートを使った経営セミナーに参加しておりました。

福祉関係の経営者の方が、ご自身の事業内容を発表して、皆様で色んなアドバイスをもらうディスカッション形式のセミナーです。

色んな発想が出て本当に面白いです!

また、色んな仕事が世の中にあることに気づく場でもあります。

昨日は車いすに関してのセミナーでした。

多くの方は、車いすと言えば写真のような車いすを思い浮かぶと思います。

でも昨日のセミナーの車いすは【足で漕ぐ車いす】です。

脳梗塞後遺症などで足が動かない患者さまに使って頂くと、足のリハビリになるという珍しい車椅子です。

通常、足が上手く動かないのは、脳からの命令が上手くいかずに足が動かない・・・という神経系の障害がありますが、

足で漕ぐ車イスは、脊椎反射という反射で足を動かすために、脳からの命令とは関係なく足が動くために漕ぐことが出来ます。

尚且つ、足が動くのでリハビリの効果が抜群です。

【COGY】コギーという車イスになります。

下記がホームページのURLになりますので見て下さい。

https://cogycogy.com/

まだまだ福祉施設では、利用可能なところが少ないために認知度は低いですが、リハビリの効果は抜群なので、知っているだけで全然違います!

 

このように色んな情報を知っているだけで、あらゆる視点が広がります。

他の会社の悩みや課題を、異業種の人とディスカッションしたりアドバイスを聴くだけで、自分の仕事に活かすことが出来ます。

週に1回ほど、そのようなセミナーに参加しているので、とてもいい刺激を頂いております。

まだまだ勉強が足りないので、これからも参加していきます。

では、本日も1日「ただ、目の前の笑顔のためにー」頑張ります。

 

 

★おすすめ関連記事はこちら★

-ブログ

© 2024 ライフカイロプラクティック スタッフブログ Powered by AFFINGER5