兵庫県川西市のライフ・カイロプラクティックラボの森下です。
毎日のようにお身体の調子がすぐれない方が多く来院されます。
肋骨がかたまり、肋骨の痛みで悩まれている方が多く来院されます。
また肋骨の矯正は非常に繊細でとても難しい施術になります。
当院は肋骨の施術も幅広く施術をさせて頂いており高い評価を頂いております。
“肋骨がかたまる原因はそれぞれです”
・日常生活の悪い姿勢からくる肋骨の歪み
・喘息の咳で肋骨が硬くなる
・交通事故などの衝撃で肋骨が硬くなる
・ボディースーツの着用で肋骨の動きを止めている
・サッカーの試合で肋骨を蹴られた
など本当に多くの原因で来院されます。
また肋骨はレントゲン撮影に写らない『肋軟骨』という軟骨もあります。
肋骨がかたまると色んな症状が出てきます。
・肋間神経痛
・肩こりの症状
・全身倦怠感
・リンパの流れが悪くなる
・呼吸が浅い
・肋骨を触るだけでも痛い
・いつも身体が疲れている
など肋骨の歪みなどをそのままにしていると、何かしら症状が出てしまう恐れが十分にあります。
また、肋骨が硬いと肋骨の動きが制限され胸郭呼吸が浅くなり、新鮮な酸素が身体の中に入る量も制限され自然治癒力の働きが悪く、お身体の辛さの回復を遅らせます。
※胸郭呼吸とは胸で呼吸することです。生理学的には息を吸うことで肋骨周りが広がるのではなく、肋骨周り(胸郭)が広がるから息の入るスペースができ、呼吸ができると言われています。
先ほど述べた、『日頃の姿勢からくる肋骨の歪み』として来院される患者様の多くは、デスクワークと過度の下着の締め付けです。
長時間のパソコン仕事が肩甲骨の動きを制限する場合もあります。
肩甲骨の動きが肋骨の動きに補助的な作用として働き、肋骨の可動域を大きくしますが、パソコン仕事などで肩甲骨の動きが低下しているのが現状であり、多くの方の症状を誘発しています。
お時間があれば肩甲骨を動かす運動を仕事中に取り入れて頂くだけでも、身体の疲れぐらいは変わってきます。
少し肋骨周りの解剖学です。
肋骨と肋骨の間には肋間筋という筋肉があり肋骨の動きには欠かせない働きがあります。
パソコン仕事や反復仕事で同じ姿勢でいると、この肋間筋という筋肉が硬く動かなくなります。
また肋骨周りは非常に敏感なところであり局所的な痛みが症状として出ることがあります。
患者様の症状によっては、寝ているだけでも痛いという方や、大きく呼吸をするだけでも痛いという患者様も来院されます。
当院のカイロプラクティックは非常にソフトな施術方法です。
肋骨などの敏感な箇所も安心です。
また多くの方の肋骨の施術の臨床経験があります。
肋骨の痛みや硬さでお悩みの方は、ぜひ当院にお越しください。
下記が当院の肋骨のホームページです。
https://life-chiro.net/n18.html
下記が当院の総合ページです。
住所:兵庫県川西市栄町10-5パルティ川西2階
(阪急川西能勢口駅から徒歩約2分)
ライフ・カイロプラクティックラボ
電話番号:072-755-7079