兵庫県川西市ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。
【股関節の痛み】についてブログを書かせて頂きます。
股関節の痛みで来院される患者様の多くは、歩行や車の乗り降りでも痛みが発する為に、来院されるだけでもとても大変な症状になる場合もあります。
症状が改善されずに松葉杖をついて来院される患者様もいます。
病院で診察されると【変形性股関節症】と診断される場合と【臼蓋形成不全】という股関節と骨盤の関節面が浅い方も来院されます。
今回は【変形性股関節症】についてブログを書かせて頂きます。
変形性股関節症でよく言われることで、
「股関節と骨盤の関節面の軟骨が擦り減って変形性股関節症の症状になった」や「単に股関節の関節面が薄くなったから痛みが発症している・・・」と言われる方もいます。
病院の先生で診断や伝え方は人それぞれです。
当院の多くの臨床では、股関節には大きな強い筋肉がたくさんあります。
それらの筋肉はインナーマッスルなど深い筋肉によって股関節周りの安定性を構築しております。
そのインナーマッスルの極度の緊張により股関節と骨盤の関節面が異常に圧が掛かります。
その影響で股関節周りは非常に強い痛みを生じ、ときには歩行困難になる場合もあります。
また症状の緩和に非常に時間が掛かり病院では手術を進められることがあります。
上記の画像は股関節をお腹の前から見た画像です。
色で丸を付けているのが左の股関節周りの筋肉です。
この筋肉の奥深くに股関節があり非常に強い筋肉で囲まれています。
またこれらの筋肉の多くが身体感じることが難しいインナーマッスルになります。
画像は色分けをしております。
水色の部分は、「大腰筋・腸骨筋」と言われている筋肉です。
この筋肉は腰椎と骨盤を通り股関節に深く絡みついて、体幹を支える非常に大切なインナーマッスルであり、
日ごろは全く痛みが生じることはありませんが、何かしらの拍子で痛めてしまうと何もしなくても怠さが出たりして、歩くたびに激痛が起こります。
赤色の部分は「大腿直筋・大腿筋膜長筋」など色んな筋肉が絡み合っています。
この筋肉は主に歩行が辛い状態であり、車の乗り降りだけで痛くなります。
当院に来院される患者様は、病院や整骨院などを色々と受診してから来院される方が非常に多く痛みもひどい状態で来院されます。
殆どの方が水色と赤色の混合になり黄色の部分まで影響が出ている状態です。
また、股関節の人工骨頭置換術の後遺症で悩まれている患者様も多く来院されております。
股関節の痛みは日常生活にも大変な影響を与えてしまいます。
長引けば長引くほど悪い方向に向かいます。
変形性股関節症や股関節の痛みでお悩みの患者様は、ぜひ当院までお越しください。
当院のホームページです。
住所:兵庫県川西市栄町10-5パルティ川西2階
(阪急川西能勢口駅から徒歩約2分)
ライフ・カイロプラクティックラボ
電話番号:072-755-7079